白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

アルペジオの弾き方 葛飾区ピアノ教室

   

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです

今日は大人のレッスン、ともみさんから。
ハノンの、20番までを2周終わり、音階もひと通り終了
毎週がんばってレッスンに来てくださる成果ですね。

今は、アルペジオです。
1回聞いて、ミスもないし、音もそろって弾いている。
合格でいいかな、と思ったのですが、なんか引っかかる。

「すみませんが、もう一度弾いてください。」
「今度は左だけ、ゆーっくり」
3回繰り返して、やっと何が引っかかるかわかりました。

ともみさんの指が、引っかかりそうだったんです。

アルペジオは、分散和音というように
ドミソドミソドと上がっていって、
ドソミドソミドと下がります。
この時に指が3と1,4と1とくぐります。

たとえていうと、4の指がトンネル、1の指がくぐる車です

ともみさんは、1の指の角度があって、立ち気味なんですね。
それだったら、4の指もたたせて、ピアの鍵盤の上のトンネルを高くすればいいのです。
ピアノアルペジオ1

ピアノアルペジオ2

 

 

 

 

 

 

トンネルが高い                 トンネルが低い

 

それが、4の指の角度が足りなくて、トンネルが低いのに、
背の高いまま1の指をくぐらせようとしてたのです。

とりあえず、1の指も4の指も少し平らにして、
「低いトンネルに車高の低い車」にしました。
引っかからず、スムーズな流れになりました。

ある程度手の大きな大人なら、
指を立て気味にして「高いトンネルに高い車」で弾いてもいいと思います。
指の動きがスムーズで、手ががっくんがっくん上下しなければ。

音階とアルペジオは、ピアノの基本中の基本
曲の中にもたくさん出てきます。
体に染みつくまで、マスターできるといいですね。

 - 今日のピアノレッスン , , , ,

  関連記事

そらちゃん
ピアノやめたい病の原因

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 そらちゃんのレッスン。 …

手を交差
楽譜を見ても、どう弾いていいかわからない理由 お花茶屋近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 土曜日のレッスン。 今 …

電子ピアノでレガートを弾く方法

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 翼さんのレッスンをしま …

音階
それぞれの得意なこと りのちゃん、太一くん

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 りのちゃんのレッスン。 …

譜読みのためのドリル えりちゃんのピアノレッスン

えりちゃんのレッスン。 7月の発表会のころから、ずいぶん手のフォームもしっかりし …

亀有カーネーション
気分よく飲んでもらえるピアノ演奏を

こんにちは葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 虹のかなたにを弾けるよう …

みさきちゃん グレード合格
グレード12級合格おめでとう!みさきちゃん

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです みさきちゃん、ピアノグレ …

発表会に出ると、ピアノが上手になるの?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです ピアノだけでなく、多くの …

どどどどどーなつ
鍵盤をなでるように弾いてしまう理由 お花茶屋近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 面談が続きました。 と …

サマーコンサート 準備開始

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 サマーコンサート(サマコン …