白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

アルペジオの弾き方 葛飾区ピアノ教室

   

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです

今日は大人のレッスン、ともみさんから。
ハノンの、20番までを2周終わり、音階もひと通り終了
毎週がんばってレッスンに来てくださる成果ですね。

今は、アルペジオです。
1回聞いて、ミスもないし、音もそろって弾いている。
合格でいいかな、と思ったのですが、なんか引っかかる。

「すみませんが、もう一度弾いてください。」
「今度は左だけ、ゆーっくり」
3回繰り返して、やっと何が引っかかるかわかりました。

ともみさんの指が、引っかかりそうだったんです。

アルペジオは、分散和音というように
ドミソドミソドと上がっていって、
ドソミドソミドと下がります。
この時に指が3と1,4と1とくぐります。

たとえていうと、4の指がトンネル、1の指がくぐる車です

ともみさんは、1の指の角度があって、立ち気味なんですね。
それだったら、4の指もたたせて、ピアの鍵盤の上のトンネルを高くすればいいのです。
ピアノアルペジオ1

ピアノアルペジオ2

 

 

 

 

 

 

トンネルが高い                 トンネルが低い

 

それが、4の指の角度が足りなくて、トンネルが低いのに、
背の高いまま1の指をくぐらせようとしてたのです。

とりあえず、1の指も4の指も少し平らにして、
「低いトンネルに車高の低い車」にしました。
引っかからず、スムーズな流れになりました。

ある程度手の大きな大人なら、
指を立て気味にして「高いトンネルに高い車」で弾いてもいいと思います。
指の動きがスムーズで、手ががっくんがっくん上下しなければ。

音階とアルペジオは、ピアノの基本中の基本
曲の中にもたくさん出てきます。
体に染みつくまで、マスターできるといいですね。

 - 今日のピアノレッスン , , , ,

  関連記事

白雪姫
落ち込んでも、また頑張ってレッスンに来てくれた秘密

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 まきさんのレッスンです …

ピアノ譜読みプリント
集中力、達成感も養える 初心者のピアノ練習法

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 よしひろくんの2回目の …

no image
お年寄りが好きな曲をピアノで弾いて、レパートリーに 葛飾区 ピアノ教室から

大人の生徒さん、こういちさんのレッスン。 30代で、一番ピアノのレッスンを続ける …

宝のダンジョン ピアノ楽譜
和音をレガートで のぞみちゃんのピアノレッスン 葛飾区から

今日ののぞみちゃんのレッスンは「たからのダンジョン」 ピアノランド3巻の1曲です …

no image
私のミスでご迷惑おかけしました。連絡いただけてありがたいです 葛飾区ピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 3月にはいりました。 …

お土産シール
生徒さんみんなが使えるシール いただきました。 亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 幼稚園や小学校は夏休み …

制服
ピアノレッスンでつく力って何?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 れおなちゃんの初めての …

長靴
なれで 自然に弾ける まで練習しすぎた 家でのピアノ練習

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ここ白鳥、亀有近辺では …

音符
ファラドミソシレファラドミソ  これは何でしょう?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ゆうくんのレッスン。 …

どんな曲が好きですか?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです 7月に行われるサマーコン …