白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

いつもより長い曲を、1週間で譜読みしてくれました

      2015/04/23

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

今日はたくさんレッスンがありましたが、そのうちの  をご紹介。

みうさんのレッスン。
保育系の学校の課題で、今弾いているツェルニー。

「全然弾けないですよー。やばいっすよー」
というのですが、そんなにひどくないです。

1か所、レガートを切ってしまっていたくらいで、
間違いらしいものはありません。

まだ弾き始めて間もないから、つっかえつっかえですが、
それは練習を重ねれば止まらなくなる感じです。

もう1曲のツェルニーは、これから練習するということ。
16分音符がずらーっと並んでいるので
難しそうと先入観を持っています。

その曲はゆびを「1324,1324,1324・・・」と
繰り返し弾いていけばいいので、弾きやすいのです。

そう話して一緒に弾いてみると、「あ、あ~!!」と納得していました。

来週までに、手遊び歌を3曲、歌っていく課題があるそうで、
それも「ひげじいさん」や「げんこつやまのたぬきさん」のような、
誰でも知っているもの以外で、ということ。
ひげじいさん
保育園で働き始めてからも使うから、
教本を買ったら?とすすめました。

今は、CD付きのもありますからね。

 

 

 

 

 

りのちゃんのレッスン

発表会の曲として「つむぎ歌」を渡してありました。

3ページあり、普段りのちゃんが弾いている曲より
だいぶ長いです。

それを、頑張って1週間で譜読みしてきてくれました。

それも、2,3の音間違いはありましたが、
よく弾いています。

どんな曲でも大体そうですが、
中間部が変化して難しいので、
初めからでなく、中間部から練習すること。

同じメロディの繰り返しで、
暗譜で弾きがちだけど、まだしっかり楽譜を見ることを
すすめました。

この調子だと、もう1曲は新しく連弾曲ができそうです。
間に合わない人は、1曲は今まで弾いた曲を仕上げるようにします。

りのちゃんの連弾はお母様も楽しみにしています。
何の曲にしようか、考えどころです。

 - 今日のピアノレッスン , , , , ,

  関連記事

ベートーヴェン
スタッカートの弾き方 親子で似ている理由 亀有近くのピアノ教室から

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 美和さん(大人)のレッ …

no image
失敗するのがイヤ ピアノ体験レッスン

久しぶりの体験レッスン。 小学校5年生のマキちゃん ピアノのレッスンをほかの教室 …

よしひろくん
お母さんにいてほしい理由 観客がいるとピアノの練習する 亀有近くのピアノ教室から

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 お母さん方と面談をしま …

ゆうとくん、50時間練習マラソンゴールしました!

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 今週のレッスンで、ゆう …

さゆみちゃんてがみ ピアノ感想
お兄さんみたいに上手にピアノをひけるようになりたいです

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです さゆみちゃんが、先日行わ …

no image
自分で弾けるようになるから、大丈夫 葛飾区 ピアノ教室から

りのちゃんはとても頑張り屋さんの女の子です。 1つ1つの課題をきちんと丁寧に こ …

no image
とても悲しい出来事 自分と、ピアノだけが知っている 葛飾区ピアノ教室

誰でも、一生懸命に努力していることに、ものすごく大きな力や、大きな声で、 批判さ …

ミニピアノ
なつきちゃんの、手のフォームがよくなった理由

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 なつきちゃんのレッスン …

no image
ちょっと難しくても、好きな曲ならがんばれるね 葛飾区ピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 りおちゃんのレッスン。 …

ピアノ譜読みプリント
集中力、達成感も養える 初心者のピアノ練習法

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 よしひろくんの2回目の …