白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

ピアノの音楽ドリル、ワークをする目的は?

   

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

ゆめピアノでは、ドリル・ワークをしています。
一人1~2冊。

同じシリーズを1巻から最後まで進めて、終わったらほかのシリーズへ。

繰り返し書くことで、小学生のうちに基本的楽典を身につけます。

 

 

内容は

・音符・音楽用語・記号が書けて読める。意味が分かる。
・拍子とその意味が分かる。拍子記号のない楽譜に、書ける

ワークで書くだけでなく、練習している曲の中でも、しつこく繰り返し確認します。

中学生になったときに、学校の音楽テストは楽になると思いますが、それだけが目的ではありません。

ワークの種類は、オーソドックスなドリル形式。
楽譜の中に間違いを見つける、間違い探し。

 
迷路、クロスワードなどのパズル。 これは、いっぱんのパズルをたくさん制作している、ニコリが作っているもの。

楽しみながら、自然に身につけばいいなと思っています。

 

中には、毎週のように「ドリルするの忘れました」という生徒さんも。

ピアノのレッスンが終わった後、残ってやってもらいます。
私は、次のレッスンを始めているので、翌週に丸付けをします。

レッスンで音がする中やるので、集中力がいりますね。
でも、頑張って進めてもらいます。

楽譜を見て、書いてあることが自分で分かる。
わかったらできるわけではないですが、分からないものは絶対できないですからね。

書いてあることが全部できるように、レッスンしています。

 - 今日のピアノレッスン , , ,

  関連記事

ピアノの姿勢
男性保育士さんを目指す、Kさんのピアノ体験レッスン

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 今日は、大人の男性Kさ …

ドレミの歌
演奏曲をすぐ選べる理由

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 りさちゃんのレッスン。 …

no image
自分のレッスンに行ってきました  葛飾区ピアノ教室から

自分のレッスンを受けに行ってきました。 今回の先生は、葛飾区内の、しかもご近所で …

マーチング
奇跡を見ました お母さんがつぶやいたこととは?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 みゆちゃんのレッスン。 …

ハウルの動く城
どれもいい曲で決められない…悩んで決めた1曲

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 次回発表会の、連弾の選 …

ミュージックデータ
導入期のピアノレッスンに、効果的な秘密兵器とは

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです ピアノ導入期のレッスンで、ミ …

譜読みのためのドリル えりちゃんのピアノレッスン

えりちゃんのレッスン。 7月の発表会のころから、ずいぶん手のフォームもしっかりし …

あたらしい教材はどうやってえらぶの?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです 教材を選ぶとき、どうやっ …

学校の合奏でも、ピアノの効果があった(?)理由

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです ゆうくんのお母さんから、 …

導入期に大事なこと 1回は言われた通りやってみる

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 いちかちゃんのレッスン …