白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

奇跡を見ました お母さんがつぶやいたこととは?

   

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

みゆちゃんのレッスン。

幼稚園のマーチングで、
鍵盤ハーモニカを受け持つことになったみゆちゃん。
マーチング
ふりがな付きの楽譜はあるけれど
ピアノ未経験のまえには難しすぎて…。

私とのレッスンを始めて1か月半。
試行錯誤して
ドレミで歌う→私がひいて見せる→いっしょにひく

を、少しずつ少しずつ繰り返し…。

ドラゴンクエスト1曲弾けました!!

丸暗記の状態なので、
他の人と一緒に合奏ができるかは微妙です。

ともかく、ひとりでは弾けるようになりました。
お母さんが「キセキを見ました」とおっしゃっていました。

それだけ、みゆちゃんががんばったということですよね。

もう1曲あります。
10月いっぱいあれば、
じゅうぶん、ひけるでしょう。

みらいちゃんのレッスン。

みゆちゃんと同時期に、レッスンを始めました。

ごく普通に、ピアノの導入レッスンをしています。

年中の女の子にしてはかなり力が強く、
力任せに鍵盤をたたいてしまう。

こうやってひくと、音が汚いでしょ、と見本をきかせます。

電気のピアノは、力いっぱい弾いても
汚い音になりません。

レッスンの時に、「こうやって弾けばきれいな音」という
体験を、繰り返し繰り返しして、
おぼえてもらうしかありません。

まだ始まったばかり…
ゆっくりすすめましょう

 - 今日のピアノレッスン , , , ,

  関連記事

no image
今日のピアノレッスン できなくて悔しい(涙)葛飾区ンピアノ教室

葛飾区のゆめピアノ教室では今日はたいちくんのレッスン。 今日の曲は、「おつきさま …

no image
のぞみちゃん これからは曲の暗譜をして合格に  葛飾区ピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 今日はのぞみちゃんのレ …

アルペジオが得意 ゆうくんの面談 お花茶屋近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです ゆうくんとお母さんの面談 …

ピアノの指
ピアノの弾き癖を直す方法

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 亀有のイトーヨーカドー …

ねこくんとほしくん
アンサンブルの効果 一人でひくことが多いピアノで

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 6月のサマーコンサートに向 …

ピアノ譜読みプリント
集中力、達成感も養える 初心者のピアノ練習法

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 よしひろくんの2回目の …

白雪姫
落ち込んでも、また頑張ってレッスンに来てくれた秘密

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 まきさんのレッスンです …

ピアノ連弾
バランスのいい、自然なピアノ連弾

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 サマーコンサートの、連弾の …

no image
きれいにひけたときのことを考えて、ピアノ部分練習

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです 今日はゆうまくんのレッス …

亀有カーネーション
気分よく飲んでもらえるピアノ演奏を

こんにちは葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 虹のかなたにを弾けるよう …