白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

絶対音感をつける なおさなければいけないミスは?

   

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

絶対音感のレッスンについて、みさきちゃんのことを少し。
ピアノのレッスンを始めた当初から、
絶対音感トレーニングをしているみさきちゃん。

順調に旗が増えて、
8本まで進みました。

私がしている絶対音感トレーニングは、
一音会で行っているのと同じです。

一音会の江口彩子先生の本「絶対音感トレーニング」をもとに、
14種類の和音を、色はたを使って聴き分けます。

完全に聴き分けられると、
ピアノの音88個、どの音も聴きとれるように。
みさきちゃん

最近みさきちゃんは、
ミスが目立っています。

ミソド ファラド のような、
近い音を間違えるミスです。

これは、音を比べてきくようになっているため。
絶対音感への路では、困ったミスです。

このミスが起こる原因は、
練習不足といわれています。

理想的な練習回数は、1日4・6回以上。

夏休みの間、お出かけしたり
暑さで、お母さんが体調がよくなかったりで、
出来ないことも多かったのですね。

ミスをなくすための方法も試したのですが、
あまり結果が出ません。

こういう時は、思い切って旗を減らします。

はたが少なかったころ、和音が3つとか4つの時は、
こういうミスはありませんでした。

ハタが減るのは、子どもにとっては残念でしょうが、
急がば回れ、です。

 - 今日のピアノレッスン , , , ,

  関連記事

連弾ピアノ
連弾を上手に合わせる方法

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 発表会の曲のレッスンで …

手を交差
楽譜を見ても、どう弾いていいかわからない理由 お花茶屋近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 土曜日のレッスン。 今 …

そらちゃん
ピアノの先生の役割 楽譜のチェックマンではない

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 そらちゃんのレッスン。 …

no image
祝 全員合格!おめでとう☆ 葛飾区 ピアノ教室

葛飾区のゆめピアノ教室の生徒さん、高校、大学 ヤマハグレード 全員合格しました! …

no image
合唱コンクールのピアノ伴奏 葛飾区 ピアノ教室

今日午前中に教室はもう退会してしまった中3のもえちゃんが合唱コンクールの伴奏を見 …

りさちゃん
手が鍵盤をうろうろしない方法 

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 生徒さんのレッスンをし …

ピアノお花茶屋生徒さん
ピアノのテストに落ちてしまった みうさんの体験談 葛飾区ピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 おとといは成人式でした …

大人になってもピアノが好きでいる方法 好きな曲を選ぶ

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ゆめピアノ教室だけでな …

ピアノ教本が速く進む理由 亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 先日、ゆうくんのお母様 …

no image
鍵盤を上からたたかないで~~ 葛飾区 ピアノ教室から

りさちゃんのレッスン。 ピアノランド2の「がんばれ うんどうかい」 「かけっこ綱 …