絶対音感をつける なおさなければいけないミスは?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

絶対音感のレッスンについて、みさきちゃんのことを少し。
ピアノのレッスンを始めた当初から、
絶対音感トレーニングをしているみさきちゃん。

順調に旗が増えて、
8本まで進みました。

私がしている絶対音感トレーニングは、
一音会で行っているのと同じです。

一音会の江口彩子先生の本「絶対音感トレーニング」をもとに、
14種類の和音を、色はたを使って聴き分けます。

完全に聴き分けられると、
ピアノの音88個、どの音も聴きとれるように。
みさきちゃん

最近みさきちゃんは、
ミスが目立っています。

ミソド ファラド のような、
近い音を間違えるミスです。

これは、音を比べてきくようになっているため。
絶対音感への路では、困ったミスです。

このミスが起こる原因は、
練習不足といわれています。

理想的な練習回数は、1日4・6回以上。

夏休みの間、お出かけしたり
暑さで、お母さんが体調がよくなかったりで、
出来ないことも多かったのですね。

ミスをなくすための方法も試したのですが、
あまり結果が出ません。

こういう時は、思い切って旗を減らします。

はたが少なかったころ、和音が3つとか4つの時は、
こういうミスはありませんでした。

ハタが減るのは、子どもにとっては残念でしょうが、
急がば回れ、です。