白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

こまかい音を正確に弾く秘訣 亀有近くのピアノ教室

      2015/12/28

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

アルプス合唱団の練習伴奏に行きました。

混声四部合唱で、ヘンデルのメサイヤを中心に歌っています。
11月に本番があり、オーケストラと共演するそうです。

オーケストラ曲の合唱付きの場合、
普段からオーケストラ、合唱が一緒に練習はしません。

だいたい本番前の2・3回、合わせるだけです。

協奏曲も同じで、本番のソリストはオーケストラと
2・3回しか合わせません。

それまでは、練習用のソリストが演奏したり、
オーケストラの団員がソロを担当します。

アルプス合唱団は、複数の先生に指導を受けています。
先日の練習で、先生が注意なさったことが
ピアノも同じだと思いました。
合唱

速く歌うほうが、ゆっくりより簡単だ。

これは、16分音符などの速い動きの時、
はやくサーーっと弾いてしまうと、
転んだり音をひっかけても目立たないということ。

特に歌では、自分で音程を作ります
それがずれていてもテンポが速いと目立ちません。

ゆっくりにしてやってみると、音がずれているな、
リズムが乱れているなとわかります。

だからゆっくり練習しましょうということ。

速く歌うときのフレーズの取り方と、ゆっくりの時とはちがう。

歌の場合は特に、ゆっくり歌えば長いフレーズを一息に、は
息が続きません。
途中で息継ぎをします。

ピアノでも同じ、ゆっくりの時は、気持ちが一息ではいきません。

よく、「ゆっくり弾ければ速くも弾ける」といいます。
これは、テクニック的な面で、
転ばなくなるとか音を間違えないとかいうこと。

音楽面で、歌い方はインテンポもしないと
ゆっくりの時とは感じが違ってきます。

ゆっくり練習をしたら、
インテンポ(本来の速さ)で何回かうたってみる。

声楽の先生の指導は、楽器の方とは何となく違います。
まず声が素敵。声楽家ですから当たりまえですね。

バリトンの美声で「さんはい」といわれると、
ちょっとうっとりします。

 - ピアノの先生の日常 , , , , , ,

  関連記事

亀有エプロン3
亀有「玉まゆ」春のエプロンを買いに

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 雨ばかりの日が続いたと …

no image
葛飾区にも秋が来ました♪

だいぶ涼しい日が続いて、一気に秋になりました。 葛飾区のゆめピアノ教室も、芸術の …

熱心な先生方をご紹介します

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです 最近、「ピアノの先生方っ …

no image
2014年です 葛飾区 ゆめピアノ教室

本年もどうぞよろしくお願いいたします。 こうやってホームページ、ブログでいろいろ …

亀有スライド式ジッパークリアーケース
亀有、青戸の100円ショップ  ピアノ教室でも活躍中

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 日常の食料品を買うのに …

no image
葛飾区内の、高校合唱コンクールに行ってきました。葛飾区ピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 葛飾区内に高校がいくつ …

お花茶屋で、カービングを教わりました。 葛飾区ピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです 今日はレッスンが少なかっ …

no image
迷子を捜しています・・・・ザリガニだけど。葛飾区 ピアノ教室

葛飾区も幼稚園や学校は夏休みに入りました。 そして梅雨明けです。 昨日、おひるす …

no image
声楽の体験レッスンに行ってきました♪

もともと出不精な私。 寒くなり、ますます引きこもりがちでよくないなあ、と思い、 …

コンサート
その場にふさわしい演奏を

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 先日、次男の高校卒業式 …