生徒さんの話を「聴く」こと

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

 

ピアノの先生は話を聞く仕事です。
指導者の藤拓弘先生は、 メルマガで以下のようにお話ししています。

「あのね、今日ね、学校でね」

生徒がレッスン室に来るなり、挨拶もそこそこに、今日あったことを先生に話し始める—

どのピアノ教室にもある、日常風景ですね。

 

 

考えてみると、自分の話を聴いてくれる大人は、彼らにとってそれほど多くないかもしれません。

 

1対1の習い事は、それほど多くありませんし、これほど長い年月を、一緒に過ごす大人も
他にいないのではと思うからです。

 

 

子どもたちは、話したいことがいっぱい。聞いて欲しいことがいっぱい。

受け止めて欲しいことがいっぱいです。

 

それを、しっかり受け止められるのが、ピアノの先生、と言えるかもしれません。

 

自分の話を聴いてくれる人に…

ただ、話を聴くと言っても、結構難しかったりします。

 

なぜなら、相手の心を中心にした聴き方、「共感」をベースにしなければ、

生徒は嬉しくない、先生ちゃんと聞いてる?
みたいな感じになるからです。

 

 

そうなると、「自分の話を聴かない人の話は聴かない」みたいな悪循環が生まれるわけです。

先生の言うことは聞かない、みたいになっては辛いですよね。

 

彼らが本当に伝えたいことは…

生徒が伝えたいのは「事実」というより、そこで感じた「気持ち」だと知っていて、

「そうだったんだー!よかったね!」「…そうだったんだ、それはつらかったね…」みたいに寄

り添う反応を返す。

つまり、ちゃんと話を聴いているというメッセージを送りながら、

子どもたちの気持ちを受け止め、それを伝えることをしているわけです。

 

 

それから「笑顔」です。たとえば、能面のような表情の人には、話すのを躊躇してしまうと思います。

 

こわいし、聞いてくれなさそう。

 

 

逆に、笑顔だったりほほえんでいる人には、受け入れてくれそうな雰囲気があります。

 

つまり、顔の表情によって相手に「拒否」にも「受け入れ」にも受け止められてしまうわけです。

だからこそ、顔の表情で聴いてるオーラを出して、子どもたちの安心を引き出している

 

どの話も使える情報である

さらに、生徒の話をレッスンに活かす。たとえば、さらっている曲が、どうもその雰囲気が出ないとき。

「さっき話してくれた楽しい気分で弾いてみたら?」
「さっきの悲しい気持ちってどんな音になる…?」

みたいな感じでしょうか。

 

 

いかがですか?

 

話を聞いてくれない人の話は聞かない。 すごくよくわかりますね。