発表の場がなくても楽しくレッスンする方法 

こんにちは。ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

 

ピアノ教室も、学校と同じように年間の行事予定を組んで運営しています。

今現在は子供の生徒さんが多いので、自然と学校の行事予定を眺めながら

組むことに。

 

年1回のサマーコンサート(発表会)を軸として、

グレードテスト、ステップ 、お楽しみ会と

なるべく多くの人前で演奏する機会を持てるように考えます。

 

 

サマコンの役割はもう一つ、

教室全体で作るコンサート、というところにあります。

 

 

なつかしい 2016年サマコン

2016サマーコンサート

 

 

普段は個人レッスンで 名前も顔も知らない、

学校も違う生徒さんたちが 持てる力やアイデアを出し合って

楽しいコンサートを作ります。

 

全員で集まって話し合うことはできませんが、

レッスンの前後の生徒さんや、それぞれの同級生、

学童が一緒の子など、サマコンを話題にしてくれます。

 

今年は時期もずれて参加者も少なく、

少しいつもとは違いますが、

プログラムを見ると、結構ボリュームがあります。

 

2時間半で収まるのだろうか…。

 

演奏時間を図って計算したいところですが、

今回はあえて準備をぎりぎりにしたので、

曲が仕上がっていなくて計測不能。

 

リハーサルで測れたらいいなあ、という感じです。

 

 

もう一つ気になるのは、発表会不参加の生徒さんたちです。

普段の教則本を離れて、夜をかけるや ぐれんげ のような

人気曲を練習してはいます。

 

私自身は年に3,4回の舞台を用意してくださる先生についていました。

1年に1回も人前で弾かない、という経験がないのです。

 

ずっとレッスンだけ…。

 

 

どうやったら 気分良くレッスンが続けられるのか。

11月に保護者との面談があります。

 

 

皆さんのアイデアも、うかがっていきます。