白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

ピアノを弾くのに、爪を切らないといけないの?

   

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

ピアノを弾くのに、どうして爪を切らないといけないの?

ネイルアートがごく普通になって、少し伸ばしてきれいな形にして、ジェルやパーツをつけたつめは素敵。…と私も思います。

でも、長い爪とピアノは、相性が良くありません。
正しいフォームで鍵盤をたたくと、長い爪が当たってしまいます。
爪が当たらないようにすると指が伸びてフォームが悪くなってしまう。

 

 

これだけはやっていても、ネイルアートができない人は意外と多い。

スポーツ・・柔道、水泳、バレーボールの人たち、ネイルはしていませんよね。
自分も相手も危ないし、けがしそう。

仕事で言ったら、美容師さんもネイルはできません。
シャンプーできないし、カットだってお客さんにケガさせそうです。

医療関係の方、保育関係、小中学校のせんせい…もできませんね。
人と触れ合う職業の方はネイルは向きません。

 

楽器奏者もほとんど難しいでしょう。
ピアノはもちろん、弦楽器も長い爪では弦がおさえられません。
管楽器も、楽器を支えるのもキーを押すのも難しそう。

声楽の方は、ネイルできそうです。
実際に見たことはないけれど・・・・。

 

ショートネイルなら大丈夫?

「長い爪は」と書いてきましたが、ではショートネイルなら大丈夫?

ピアノに関しては、私はNGにしています。

まず、ストーンや飾りがついたものは、鍵盤にあたります。
何もつけてなくても、ジェルの厚みが微妙に影響する気がします。

それに、きれいに飾られた動く指先を見たら、目がちらちらしますよ…。

 

短い爪なら別にいいんじゃない、とおっしゃる先生も多いですね。

でも、ユーチューブの演奏動画を見ると、趣味の方でもネイルしてらっしゃる方って少ないと思います。
もしかしたら、ピアノの楽譜やレッスンにお金がかかるから、ネイルの費用は厳しいのかなあ、とも思いますが。

最高のコンディションでひきたかったら、
指を痛めたくなかったら爪は短く切って何もつけないに越したことはありません。

 - ピアノのおはなし, 大人のピアノレッスン , , , ,

  関連記事

ピアノ変奏曲はお勧め りささんのレッスン

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 りささん(おとな)のレッス …

小さい子でも、少しずつピアノを ピアノが好きになる方法

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ありさちゃんのレッスン …

練習の原動力は何?弾けなくて怒る気持ちも。

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 先日、あるお母さんから …

調子記号
自分に合った楽譜を選ぶ方法

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ピアノを始めて少し弾け …

おひさま
ピアノの練習 挫折しない方法

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 大人の方に多いのが、「何度 …

金町のおいしいお店PEACETIMEDINING

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです 金町駅近くにある、PEA …

お母さんと子供
こどもが練習しない お母さんの悩みを解消

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 小さい、ピアノレッスン …

ピアノの上達方法 葛飾区亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 さて、今日は初見力。 …

大人のためのピアノ教本
知っている曲を優先 大人のピアノ 上達のポイント①

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです. 大人の方がピアノが少し …

上達に差が出る正しい姿勢とは?ポイントは3つ 葛飾区亀有近くのピアノ教室

ピアノを練習していると肩が痛くなる、手首が痛くなる、腰が… そういう …