白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

ピアノを弾くのに、爪を切らないといけないの?

   

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

ピアノを弾くのに、どうして爪を切らないといけないの?

ネイルアートがごく普通になって、少し伸ばしてきれいな形にして、ジェルやパーツをつけたつめは素敵。…と私も思います。

でも、長い爪とピアノは、相性が良くありません。
正しいフォームで鍵盤をたたくと、長い爪が当たってしまいます。
爪が当たらないようにすると指が伸びてフォームが悪くなってしまう。

 

 

これだけはやっていても、ネイルアートができない人は意外と多い。

スポーツ・・柔道、水泳、バレーボールの人たち、ネイルはしていませんよね。
自分も相手も危ないし、けがしそう。

仕事で言ったら、美容師さんもネイルはできません。
シャンプーできないし、カットだってお客さんにケガさせそうです。

医療関係の方、保育関係、小中学校のせんせい…もできませんね。
人と触れ合う職業の方はネイルは向きません。

 

楽器奏者もほとんど難しいでしょう。
ピアノはもちろん、弦楽器も長い爪では弦がおさえられません。
管楽器も、楽器を支えるのもキーを押すのも難しそう。

声楽の方は、ネイルできそうです。
実際に見たことはないけれど・・・・。

 

ショートネイルなら大丈夫?

「長い爪は」と書いてきましたが、ではショートネイルなら大丈夫?

ピアノに関しては、私はNGにしています。

まず、ストーンや飾りがついたものは、鍵盤にあたります。
何もつけてなくても、ジェルの厚みが微妙に影響する気がします。

それに、きれいに飾られた動く指先を見たら、目がちらちらしますよ…。

 

短い爪なら別にいいんじゃない、とおっしゃる先生も多いですね。

でも、ユーチューブの演奏動画を見ると、趣味の方でもネイルしてらっしゃる方って少ないと思います。
もしかしたら、ピアノの楽譜やレッスンにお金がかかるから、ネイルの費用は厳しいのかなあ、とも思いますが。

最高のコンディションでひきたかったら、
指を痛めたくなかったら爪は短く切って何もつけないに越したことはありません。

 - ピアノのおはなし, 大人のピアノレッスン , , , ,

  関連記事

大人のピアノ生徒さんにも 発表会はお勧めの理由

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 最近は、大人になってからピ …

はた
飽きない方法~次から次へと展開するレッスン

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 この春に新入会してくれ …

 譜読みが楽になる方法とは?コードを覚える

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 チャンピオンさんという …

和音
ピアノレッスンのグッズ、修理中

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 連休に入り、ほとんどの …

タブ譜
音楽知識を身につけたい…大人の体験レッスン 亀有近くのピアノ教室から

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 大人の体験レッスンをし …

no image
道具のふしぎ・・時代によってピアノも変わる 葛飾区 ピアノ教室から

道具って不思議です。 例えば絵の具だって、ハサミだって、野球のバットだって…使う …

ピアノ
ピアノ これだけは知っておきたい

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 日ごろ弾いているピアノにつ …

亀有あいホール サマーコンサート2015のお手紙 亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 7月に亀有で行った、サ …

ピアノ
毎回が体験レッスン 大人のピアノレッスンを楽しむ方法

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ピアノのレッスン回数で …

ピアノクロス
ピアノも大掃除 1年間ありがとうございました ピアノ教室葛飾区

今日は大みそか。 大掃除をして入りおうちも多いと思います。 去年、大学生のみうさ …