ピアノ教室も新年度はじまる

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

 

新年度です。
今日から新しいレッスン時間割になります。

自宅でレッスンしているので、夜はなるべく早い時間にレッスンを終わらせてきました。
生徒さんに小さい子が多いので、生活リズムを乱したくない、という気持ちもあります。

3月まで、何とか夜7時で終わるように頑張ったのですが、きょうからは7時半までになりました。

本当は、午後7時で終了させたいです。
幼児

ピアノの先生は放課後の職業で、夜10時くらいまでレッスンしている方も多いです。
ご家族も大変だなあと思います。

 

たぶん、塾やスイミングなどの日程の都合でしょうが、金曜日は希望者が少ないです。
うまく配置できれば、人数は7時までで終われるはずなんですが…。偏っているのです。

 

 

新年度が始まり、グレードテストやステップの課題曲も、変更されるはずです。
ほとんどの曲は前年のまま、ステップの課題曲が少し増える感じでしょうか。
現代の邦人のものも多いからだと思います。

 

 

昨日、2018年度最後のステップに参加してきました。
美音ちゃんと美咲ちゃん。

ふたりとも去年末から準備して、とてもしっかり仕上げたと思います。

それでも、完璧ってないんですね。
曲が抜けたり、リズムがちがったりしました。

よく練習してきたので、すぐに復活して何もなかったように演奏できました。

 

1月の銀座、今回の巣鴨とステップ参加は2回目でしたが、次回から会場を選ぼうと思いました。
場所によってかなり環境に差があり、やはりいい楽器ある程度のホールでひかせてあげたいです。

 

 

さあ、これで7月のサマーコンサートに向けて、全員で準備です。
今年はお話組曲に加えて、リレー連弾、ボディパーカッション、パパママベルと、みんなで作るものもたくさん。

楽しみです。