白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

ピアノってどんな楽器?

   

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

毎日触れているピアノ。でも、どんな楽器か知っていますか?

 

ピアノとはどんな楽器?

ピアノの歴史をたどると、18世紀初めイタリア人が作った楽器。
一台でコントラバスより低い音からピッコロより高い音までカバーするという、
非常に広い音域を持つ楽器です。

 

初めにグランドピアノ(平台型)が発明されて、その後軽量化された
アップライトピアノ(竪型)が発明さました。


またピアノとはピアノフォルテ」の略であり、弱音のピアノと強音のフォルテの音が、
自在に出せる鍵盤楽器のというところから「ピアノフォルテ」と名付けられました。

 

88個の鍵盤を指先でたたくことにより、その振動がハンマーに伝えられ、
大きな共鳴箱内に張られた金属弦(ピアノ線)を打って音をだす仕組みになっています。

ピアノの種類

 

アップライトピアノは、グランドピアノに比べると安価であり、
軽量化されておりコンパクトなため、 人気のあるタイプのピアノ
一般家庭用や、学校教育用として幅広く使用されているピアノです。


そしてピアノの原型でもあるグランドピアノとは、アップライトピアノと異なり、
床と水平にフレームと弦がるので、楽器として非常に大きくなり、重量も相当あります。

そのためあまり一般家庭に設置するのは適していないピアノですが、
音の響きや細かい音色は、アップライトピアノ以上の良さがあり、
本格的にピアノを学ぶ人にはグランドピアノが必要になることでしょう。


最後にもうひとつ、ピアノの種類であげられるものは電子ピアノです。

電子ピアノは、音源が電子回路になっているピアノ楽器です。
出典 島村楽器

別名、デジタルピアノ、エレクトロニックピアノともいいます。

電子ピアノとは、生ピアノの音を電気で再現しているピアノなので、
音の響きや鍵盤のタッチは生ピアノとは大きく異なります。

 - ピアノのおはなし, 大人のピアノレッスン , ,

  関連記事

正の字
嫌にならずにピアノの練習をする秘訣 亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 よしひろくんのレッスン …

ピアノが弾けるのに楽譜が読めないのは原因があった

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 よしひろくんのレッスン …

ノリノリの連弾のぞみちゃん 太一くんはピアノだけじゃなく算数が得意

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 レッスンに来てくれてい …

ピアノ鍵盤じゃんけん
譜読みが速くなる方法は?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 いつもみんなとやってい …

プリントした楽譜、上手に扱う人はピアノが上達する理由

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ピアノの練習をするとき …

ピアノのレベルを上げる、とっておきの方法 

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ピアノが上達するために …

コンサート
その場にふさわしい演奏を

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 先日、次男の高校卒業式 …

はーと
友達と音楽を通してなかよく  ピアノを習ってよかったこと

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 先日、面談に先立って、 …

ピアノの本番直前、何をしたらいいの?

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 サマーコンサートまであと数 …

ピアノバーナム
やろうと思えば暗譜で弾ける りおちゃんのピアノレッスン

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 教材以外にも、好きな曲 …