白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

ピアノってどんな楽器?

   

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

毎日触れているピアノ。でも、どんな楽器か知っていますか?

 

ピアノとはどんな楽器?

ピアノの歴史をたどると、18世紀初めイタリア人が作った楽器。
一台でコントラバスより低い音からピッコロより高い音までカバーするという、
非常に広い音域を持つ楽器です。

 

初めにグランドピアノ(平台型)が発明されて、その後軽量化された
アップライトピアノ(竪型)が発明さました。


またピアノとはピアノフォルテ」の略であり、弱音のピアノと強音のフォルテの音が、
自在に出せる鍵盤楽器のというところから「ピアノフォルテ」と名付けられました。

 

88個の鍵盤を指先でたたくことにより、その振動がハンマーに伝えられ、
大きな共鳴箱内に張られた金属弦(ピアノ線)を打って音をだす仕組みになっています。

ピアノの種類

 

アップライトピアノは、グランドピアノに比べると安価であり、
軽量化されておりコンパクトなため、 人気のあるタイプのピアノ
一般家庭用や、学校教育用として幅広く使用されているピアノです。


そしてピアノの原型でもあるグランドピアノとは、アップライトピアノと異なり、
床と水平にフレームと弦がるので、楽器として非常に大きくなり、重量も相当あります。

そのためあまり一般家庭に設置するのは適していないピアノですが、
音の響きや細かい音色は、アップライトピアノ以上の良さがあり、
本格的にピアノを学ぶ人にはグランドピアノが必要になることでしょう。


最後にもうひとつ、ピアノの種類であげられるものは電子ピアノです。

電子ピアノは、音源が電子回路になっているピアノ楽器です。
出典 島村楽器

別名、デジタルピアノ、エレクトロニックピアノともいいます。

電子ピアノとは、生ピアノの音を電気で再現しているピアノなので、
音の響きや鍵盤のタッチは生ピアノとは大きく異なります。

 - ピアノのおはなし, 大人のピアノレッスン , ,

  関連記事

れんくんの絵
れんくんのピアノ体験レッスン

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 今日はれんくんの体験レ …

ハノン
きれいな音でピアノを弾くコツ

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ゆきえさん(大人)のレ …

左手につられないで、右手を弾く方法

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 美津子さんのレッスン。 …

家族と友人の応援 美津子さんサマーコンサート

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 美津子さんのサマーコン …

ピアノ
大人のピアノ 上達のポイント② 目標は現実的に

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです 大人のピアノ 上達のポイ …

はた
絶対音感トレーニング 時には旗を減らしてもう一度

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ゆめピアノ教室では、絶 …

no image
今日は大人のピアノレッスン。葛飾区ピアノ教室

今日は大人の生徒さんのレッスン。 シューマンの音の絡む感じがお好きでウイーンの謝 …

疑問
自分に合ったレッスンを受けるのに 必要なことは

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ちかさん(成人女性)の …

カナ付きの楽譜はいいの?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 大人の体験レッスンをし …

人前でピアノを披露するときのマナー

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ピアノ発表会で「登場す …