白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

ピアノ連弾で体験レッスン かっこよく決める秘訣

   

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

あやかちゃんは先日、保育園の卒園式をしました。
卒園しました、と書かないのは、
保育園は3月31日まで通います。
卒園式 葛飾区
卒園式を先にするんですね。
あやかちゃんの園ではそのあと、謝恩会がありました。
子供たちから先生方に歌のプレゼントをして
あやかちゃんのお母様がピアノ伴奏をしました。

私がレッスンをしたこともあり、
ピアノ伴奏どうだったかな~、と、気になってました。

あやかちゃんのお母さんからメールが・・。

昨日、無事、謝恩会が終わりました。
おかげさまで、伴奏も止まることなく、大きなミスもなく、弾くことができました。
先生に色々アドバイスいただいたおかげです。ありがとうございました!

よかったです。
子供たちの歌が主役です、止まらないで弾けたら十分です。
お疲れ様でした。

今日は、洋子さん(大人)の体験レッスン。

先日、Mちゃんの体験レッスンの時に
一緒にいらしたおばさまです。

最近弾いていた曲を少し弾いていただきました。
きちんと弾けているのですが、全部をしっかり弾きすぎています。

3拍子だったら、123、で2と3はうんと軽くていいのです。
それと、アルペジオを弾くのに指がすごく上がっています。
洋子さん「疲れちゃうんです」

それはそうでしょう・・・
指は鍵盤を触ったまま、もっと優しく押し下げれば大丈夫です。

Mちゃんと洋子さんで、連弾曲を弾いてくれました。
Mちゃんがプリモ(高いほう)です。

とてもよく弾けていると思いました。
ただ、二人のバランスが
洋子さんのセコンドが大きすぎるかな、ということ。

これはすぐに直してくれました。

Mちゃんが右手と左手、ほぼ同じようにメロディーを弾きます。
ここはもっと、右手を出したほうがいいようです。

最後、二人で「ジャーン」と和音で終わるのですが、
二人とも横目で相手をうかがっていて、
なかなか切りません。

「いつ切るのかな、もう切っていいのかな」と
お互いに合わせようとしているんですね。

これはもう、拍通りに思い切りよく
手を放してしまったほうがいいです。

多分、合わないのが怖いんだと思います。
試しに楽譜通りに放してもらいました。

ばっちり決まっています。大丈夫です。

体験レッスンで連弾、初めてしました。
とても面白かったです。ありがとうございます

洋子さんは入会され、来月からピアノレッスンを始めます。
「クラシックというものを知ってみたい」とご希望なので、
王道の曲集を探そうと思います。
よろしくお願いいたします

 - ピアノのおはなし , , , , ,

  関連記事

これだけは!ピアノ楽譜の基礎知識2

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです 楽譜には音符の他にも、速 …

いやだ
ピアノの練習をする習慣をつける方法

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです ピアノを習っているお子さ …

ブルグミュラーピアノ楽譜
音符の読み間違いをなくすのはどうやって?亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 今日はみうさんのレッス …

ピアノ発表会で失敗しない4つのコツ 葛飾区亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです 発表会は、ピアノレッスン …

隅田川
家族の都合で中断してもレッスン再開する秘訣

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 今日は、丸山さん(大人 …

はた
足踏みをして歌ったら、正しくピアノが弾けました。

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 まずはりさちゃんのレッ …

小さい子でも、少しずつピアノを ピアノが好きになる方法

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ありさちゃんのレッスン …

子ども ピアノ
お子さんに長くピアノレッスンを続けてもらう方法

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ピアノのレッスンを始め …

ピアノ譜読みカード
譜読みが少し楽になる秘訣

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 3か月くらい前に一斉に …

折りたためるグランドピアノ「大人の紙鍵盤」とは?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 折りたためるグランドピ …