白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

葛飾区青戸小学校近く、ヨークマートができて便利に。 

   

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

今日はまず自分のレッスン。
葛飾区青戸の先生のお宅へ。

ベートーヴェンの月光第3楽章
テンポはまあまあ速いのに、
緊迫感、緊張感がないのが気になっていました。

先生からもやはりそこを注意されて、
まず、2オクターブ右手が移動するのに、時間がかかっていること
(動きが鈍くさいのです)

ペダルを踏む、踏み方が遅いこと

ペダルの踏み方がゆっくりだと、
ピアノの音もぽやーんとしてしまうのですね。

ペダルの上げ方は意識したことがあります。
音の消え方が違うので、少しずつ弱くなる、ぷつっと切れるなどできます。

この二つは割と簡単に変えられて、よくなったと思います。

レッスンの終わりに、「ではこんな感じでやっていきましょう」と
言われました。

こんな大曲、2回のレッスンじゃ上がらないですよね。
○もらえなくてしょんぼり帰る生徒さんの気持ちがわかりました。

先生に、「このあたりで、買い物はどこに行くのですか?」と聞くと、
「青砥駅前のリブレに行くか、最近近くに
ヨークマートができたので」

環状7号線に、案内板が出ていました。

私「便利になったでしょう?」
先生「そうですねえ、近くて。まあ、リブレも近いですけど」

私「でもリブレは高いし」
先生「確かに、ヨークマートやすいですね」
葛飾区青戸ヨークマート

どうでしょう、安いかな?

先生のお宅は、青砥駅から環状7号線を渡ったところ。
このご近所の方は、少なくとも2回信号を渡らないと、
駅の側に行けないんです。

大きな道路なので信号が長いんですよね。

月光、ちょっと飽きてるんですが、
いろいろ直すところもあるし、次のレッスンまで練習します。

 - 今日のピアノレッスン, 葛飾区の便利なお店 , , , ,

  関連記事

連弾
あ!えりちゃんが気が付いたミスは? 亀有近くのピアノ教室から

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 えりちゃんのレッスン。 …

ピアノ
聞いている人をあかるくげんきにたのしくできるような ピアノ演奏をしたい

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 曲分析カード、活用していま …

ベートーヴェン
スタッカートの弾き方 親子で似ている理由 亀有近くのピアノ教室から

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 美和さん(大人)のレッ …

ミュージックデータ
ピアノに必要な脱力やフォームを、しっかり身につける方法 亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 まことくんのレッスンで …

バスティン
ピアノ教材を乗り換える理由は?

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ゆいちゃん(小3)のピアノ …

ピアノレッスンで見られたくないとき

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ことねちゃんのレッスンをし …

棒グラフ
ほかの誰とも違う、自分だけのピアノ演奏を

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 祝日ですが、ともみさん …

50時間練習マラソン、はじまりました 葛飾区亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 年末年始に5日間、レッ …

アニメ
アニメの曲 弾きにくいのは理由があった

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 久美子さんのレッスン。 …

ピアノ楽譜イラスト
ピアノが弾けるだけじゃなく、あいさつもしっかりできる 

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 りのちゃんのレッスン。 …