白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

3歳からのレッスン教材セミナーに行ってきました

   

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

石黒かすみ先生のセミナーに行ってきました。
まいぴあの ぷれ1 2 という教材のセミナーです。

タイトルは「3歳から伸びる感性と知能を育てる 最新ピアノ指導法」
案内のチラシには…

発達に合わせた指導と、さまざまな学習要素をバランスよく体験させてあげること、そして「体験する順番」が大切です。
この順番を間違えることにより、多くの問題が生まれてくる可能性があります。

◎リズム感の悪い子(拍感・拍子感)
◎読譜の苦手な子
◎音楽に流れのない子
◎イメージのわかない子・表現力の乏しい子
◎フレーズ感のない子
◎うた心のない子
◎練習嫌いの子 …etc.

これらの問題を防ぎ、子ども達が自立して音楽を楽しめる「導入期のレッスン展開」について、具体的にお話します。

 

 

3歳の年齢の特徴  たとえば空間認識能力が高い・・これは、世界の国旗、車の車種、恐竜の名前といったものをものすごくたくさん覚えてしまうこと。

子育て経験のある方は、みんな覚えがあるでしょう。

だから、音符を数えて読ませてはいけない。
形を見て覚える3歳に、下から数えて読ませてはいけない。

 

いろいろなものを形で覚えるので、ひらがなだって覚えられます。
でも、石黒先生いわく、教えてはいけないそう。

理由は
想像力が広がらないから。

先生のお孫さんは、のんたん(猫のキャラクターが主人公の絵本)をひらいて

「きょうののんたん。・・・・・・・・」

と、たくさんのお話をしてくれたそう。

 

実際の絵本に書いてあるストーリーとは違います。
お孫さんが自分でノンタンの絵を見て、作ったお話。

昨日と今日のは違うんです。

 

もしひらがなを読めたら、文字を読んでいくことに夢中でお話を作ったりできませんね。

 

教材の使い方についても、もちろんお話がありました。

レッスンの中で活用していきます。

驚いたのは、20曲ほどある曲が、大勢の作曲家が作っていること。
どの曲も、同じ作曲家じゃつまらないでしょ、とおっしゃいます。

さらに、絵本のように美しい絵も、画家さんがみな違うのです。
ページをめくると、全く違う世界が広がります。

生徒さんたちと絵を見てたくさんお話をし、曲の世界を作ってから弾く練習ができそうです。

 - ピアノのおはなし, ピアノの先生の日常 , , ,

  関連記事

ねこくんとほしくん
アンサンブルの効果 一人でひくことが多いピアノで

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 6月のサマーコンサートに向 …

松本裕美子先生
クロワールってなんでしょう?

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 「クロワール」という言葉を …

no image
ちょっとだけ勇気を出して・・・ご連絡お待ちしてます♪ 葛飾区 ピアノ教室

こんにちは 葛飾区ゆめピアノ教室の石郷岡節子です 今、「体験レッスンを受けたいん …

楽譜ガイド
まだ知らない、すてきな曲に出会う方法

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 世界には、たくさんの「 …

ピアノ楽譜
ピアノの楽譜、どうして同じものを何冊も持ってるの? 葛飾区 ピアノ教室

レッスン室の本棚には、楽譜がずらり・・・・ よ~く見ると、同じ曲(曲集)の楽譜が …

混成合唱
迫力の男声 ヘンデル メサイアの伴奏合わせ

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 2日続けて伴奏のお仕事 …

葛飾区小学校
亀有地区の、小学生の生徒さんとのお話 コミュニケーションを大切に

こんにちは。ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 生徒さんとの会話を大切にしていま …

かもめ
葛西臨海公園

よく晴れていた数日前の午後、葛西臨海公園に行ってきました。 亀有駅からディズニー …

かさ
雨の多い時期 ピアノを快適に弾く方法

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです 今年はなんだか雨が多いで …

ピアノランドたぬきのたいこ
ソの指がずれてたよ むすんでひらいてを自分でピアノで弾いてみて

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 今日はゆうくんのレッス …