指の形に気を付けて弾く年少さん

こんにちは。ゆめピアノ教室のいしごうおかです

 

ドの気持ちになって歌う

 

はじめて、「音の気持ちになる」、という言葉を聞いた時、

どういう意味か、よくわかりませんでした。

 

だって、不思議な言葉ですよね。

「音の気持ちになる」。

 

 

樹原涼子先生のコード塾で、

ようやく、何か実感として感じることができたこの言葉を、

このところ、レッスンで時々使っています。

 

 

今日は、年少さんの生徒さんに、

「ドの気持ちになって」、と言ってみました。

 

 

そうしたら、

それまで合いにくかった音程が、ばっちり合いました (^∇^)

 

まだ年少さんですから、

声帯のコントロールがうまくできなくても、当たり前だし、

音を聴いて、感じることができれば、それで十分だと、少し前までは思っていました。

 

小さい子どもでも、

心の中で、音をギュッと感じれば、正確な音程で、歌えるのですよね。

ドの気持ちになって、ドを感じたときに、

この子の心の中では、何が起こっていたのでしょう・・・。

 

 

とても集中力のいる課題なので、

次にシの音でやってみたら、なかなかうまくいきませんでしたが、

できるだけ、続けてやってみようと思っています。

 

 

音への感受性が、さらに育ってくれそうで、

とても楽しみです。

 

 

小さくても、手の形に気を付けて

今年の春からピアノを始めた、年少さんの女の子は、

いつも、指をきれいに立てて、

ピアノを弾きます。

まだ年少さんですから、

指にまで気持ちが回らなくても、当たり前なのですが、

この子は、気をつけているみたいなのです。

小さいのに、すごいなぁ・・・と、感心してしまいます (^∇^)

お姉ちゃんが弾いているのを、見ているので、

自分も、お姉ちゃんのように弾こうと、

がんばっているのかもしれませんね。

この子は、リズム打ちも上手で、

読譜も上手な子です。

その上、きれいに弾きたい気持ちも、

しっかりと持っているのですから、

きっと、目に見えて、伸びていくのでしょうね。

クリスマスには、

お母様と一緒に、

1音の曲と、ちょっとメロディーのある曲を弾きます。

お客様に拍手してもらって、

さらに、がんばる気持ちになって、

どんどん上達していく姿が、とても楽しみです (^∇^)