ピアノ独学の限界

こんにちは。ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

 

ピアノは、鍵盤を押せば正しい音程で音が出ます。

そのため、独学でもある程度弾けるようになる楽器です。

ピアノ男子

私の長男はずーーっと独学ですが、

自己流で、展覧会の絵全曲を弾きこなします。

 

それはすごいことですが、

やはり環境というのはあって、何気なく演奏フォームの話をしたり、

困った生徒さんの癖のことなど、耳に入っているんですよね。

 

なんとなく、こういうのが正しい奏法では?というイメージが、

長男にはある気がします。

私は、独習で頑張っている方をある意味尊敬はしますが、「少しでも、アドバイスを受けたほうがいいのにな」とも思います。

自分のことは冷静に見られないんです。

また、正しい結論を導き出すまでに時間がかかりすぎてしまうから、その間にもっと進歩できるんじゃないかと思うのです。

とはいえ、本人が「今のままでいいわけではない」「もっとよりよくなりたい」と思わないうちは、周りが何をアドバイスしても「でもでもだって」「別に問題ないじゃん」と思ってしまうのでしょうね。

同じように習っている人に聞くのもいいとは思います。

でも実は、質問された相手の方がうまくなるんですよ。
勉強を教えられる子以上に、教えた子のほうが成績が上がるのと同じです。

また、自分が習うのはうまくても、習ったことを伝えるのはイマイチという人もいますから、やっぱりアドバイスを受ける相手は選ばないと、ね。