人前でのピアノ演奏はとにかく場数

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

 

このページを開く前に、ホームページのトップを見た方。
見覚えがありますよね。

みさきちゃん

トップページの動画で演奏を披露しているみさきちゃん(小2)です。

 

 

成長の様子を二つの動画でご紹介していますが、今年のサマコンよりさらに大きくなりました。
髪型も変わって、お姉さんぽい雰囲気です。

 

 

妹のえみりちゃんと一緒にレッスンにきています。
この年末に二人ともピティナステップ(発表会のようなものだが、先生方の講評がいただける)に出場します。

 

姉妹ともに筋肉質で力持ち。
音がしっかり出る代わりに乱暴な音になりがちです。

 

 

それでも姉のみさきちゃんはだいぶフォームもできてきて演奏中に注意されることが少なくなりました。
絶対音感もあり、聴音もよく取れます

 

 

姉妹での連弾は今回はセコンド。聖者の行進です。

先週まで、何度やってもテンポが早くなっていたのですが、インテンポで弾けました。
お辞儀まで練習してOK

 

 

みさきちゃん自身のソロ曲はブルグミュラーとバッハ。
癖になってしまった音間違いは、やはり今回もそのままです。

 

 

残りの時間、正しい音で練習して、
当日万が一間違えても、ひき直さないように話しました。

 

 

はじめての発表会では 緊張のあまり具合が悪くなっていたみさきちゃんですが、
すっかり慣れたようです。

インフルエンザや風邪にかからないよう、気を付けて、力を発揮してほしいなと思います。