グレードテスト、発表会、コンクールの利用

葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

 

2023年度11月のグレードテストが行われました

すでに、結果も届いています。

 

 

はくや13級  はくしん12級 えみり・ひより11級

ちひろ はな10級 ちさと8級 (敬称略)

 

受験した7名全員 合格しました。

おめでとうございます。

 

グレードテスト、発表会、コンクールの違い

 

グレードテストは 人前で演奏する、目標を持つという点では

コンクールや、発表会と同じです。

 

それぞれの違いは・・

 

コンクールは ほかの演奏者と競う場です。

決められた課題曲を誰が一番上手に演奏するか。

グランプリを目指しています。

予選通過者、本選通過者の人数は決まっていますので、

ほかの人の演奏の良しあしが、自分の結果にも影響します。

 

発表会は、主に成果を披露する場です。

1年間、どれだけ成長したか、お客様に聞いていただく場。

教室行事として、一緒に何かをする貴重な機会でもあります。

 

グレードテストは到達度判定の場です。

今自分がどれくらいの力があるか、

客観的に聞いていただきます。

 

 

今回 はなちゃんと ちさとちゃんは初受験でした。

初めてなのに上の級なので、かなり緊張したようです。

 

ふたりとも小学校高学年なので

サマーコンサート(発表会)とグレードの違いも

よく理解して、受験しました。

 

すべての受験者の演奏に立ち会いました。

はなちゃんは、グループで一番最後の順番。

待っている間楽譜をしっかり見るように言ってあったのですが、

直前にはお祈りポーズになっていました(笑)

 

気持ちはわかりますね。

 

まだ受験したことのない生徒さんも

ぜひ、挑戦してくださいね。