白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

うちの子供、進み方が遅くないですか?という質問

   

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

日曜日、電話がかかってきました。

小学校2年生の女の子のお母さん。
聞きたいことがあるのですが…とのこと。

幼稚園の年少からピアノを習っていて、
今ブルグミュラード真ん中あたりと、バーナムピアノテクニックの1巻
トンプソンの2巻の終わりをしているとのこと。

先生がご年配で、ほかに生徒さんがいない。
自分のこどもが、進み方が速いのか遅いのか知りたい。

こういう質問、よくされます。
でも、人によって体格や手の大きさが違うし、
ピアノ歴も何年か、3歳からか8歳からか。

家で練習している楽器にもよります。

電子ピアノよりはアップライト、グランドピアノのほうが
フォームもよく、耳も育つのは当然のこと。

早くも遅くもないですよ、と答えにならない答えをしました

そもそも、ほかの人と比べることに
意味があるでしょうか?
せいくらべ
私は比較するのが好きではないので、
発表会のプログラムに、学年や年齢を載せていません。

それでも、出演順が年齢の順になっており
だいたいのことはわかるのですが。

年齢でほかの人と比べてほしくないな、と意志表示です。

人と比べてみたければ、コンクールに出るのはどうでしょうか。

結局コンクールも人との比較ではなく、
その人の演奏がどれだけ練られているか、を見ています。

でも、同じ課題曲をたくさんの参加者が演奏するので、
自分とほかの人を比べることはできます。

電話のお母さんの場合は、お子さん本人が人のことを
気にしているかはわかりません。

人の演奏を聴いて刺激を受けるのはとてもいいですが、
音楽ってそれぞれの個性が出るものです。

比べてほしくないなと思います

 - ピアノのおはなし, ピアノの先生の日常 , , , , ,

  関連記事

大人ピアノ
大人の趣味にピアノがおすすめの理由 亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 レッスンがお休みの日、 …

りさちゃん
練習しているのに上達しないのは、理由があった

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 毎日練習しているのに、 …

no image
たまちゃん、宿泊…できませんでした、残念。葛飾区ゆめピアノ教室にお客様

葛飾区白鳥のゆめピアノ教室に、大阪からお客様です。 たまちゃん(猫。女子) レッ …

けんばん
ピアノの鍵盤は全世界 共通で「白黒」 その理由は

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです ピアノの鍵盤の色といえば …

ピアノ譜読みカード
気持ちがすぐにピアノ演奏に出てしまう という悩み

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 少しピアノが弾けるようにな …

ピアノ教本を選ぶのに必要な 先生の技量とは

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ピアノの先生の大事な役目に …

no image
いつからピアノの鍵盤を弾けるの?

こんにちは、葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ゆめピアノのレッスンで、何 …

音楽学校
音楽学校ってどんなところですか

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです 最近、保護者の方から音楽 …

ピアノを習ったら、手先が器用になりますか? 葛飾区 ピアノ教室

ピアノを習ったら、手先が器用になりますか? よくいただく質問です。 私の答えはピ …

no image
運動会!葛飾区中青戸小学校、亀青小学校

週末は、御岳山の噴火という大きなことがありました。 葛飾区内の多くの小学校では、 …