白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

うちの子供、進み方が遅くないですか?という質問

   

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

日曜日、電話がかかってきました。

小学校2年生の女の子のお母さん。
聞きたいことがあるのですが…とのこと。

幼稚園の年少からピアノを習っていて、
今ブルグミュラード真ん中あたりと、バーナムピアノテクニックの1巻
トンプソンの2巻の終わりをしているとのこと。

先生がご年配で、ほかに生徒さんがいない。
自分のこどもが、進み方が速いのか遅いのか知りたい。

こういう質問、よくされます。
でも、人によって体格や手の大きさが違うし、
ピアノ歴も何年か、3歳からか8歳からか。

家で練習している楽器にもよります。

電子ピアノよりはアップライト、グランドピアノのほうが
フォームもよく、耳も育つのは当然のこと。

早くも遅くもないですよ、と答えにならない答えをしました

そもそも、ほかの人と比べることに
意味があるでしょうか?
せいくらべ
私は比較するのが好きではないので、
発表会のプログラムに、学年や年齢を載せていません。

それでも、出演順が年齢の順になっており
だいたいのことはわかるのですが。

年齢でほかの人と比べてほしくないな、と意志表示です。

人と比べてみたければ、コンクールに出るのはどうでしょうか。

結局コンクールも人との比較ではなく、
その人の演奏がどれだけ練られているか、を見ています。

でも、同じ課題曲をたくさんの参加者が演奏するので、
自分とほかの人を比べることはできます。

電話のお母さんの場合は、お子さん本人が人のことを
気にしているかはわかりません。

人の演奏を聴いて刺激を受けるのはとてもいいですが、
音楽ってそれぞれの個性が出るものです。

比べてほしくないなと思います

 - ピアノのおはなし, ピアノの先生の日常 , , , , ,

  関連記事

ピアノ初心者のための 指を思い通りに動かす7つの秘訣

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです 「どうして速く動かないん …

練習の原動力は何?弾けなくて怒る気持ちも。

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 先日、あるお母さんから …

幼稚園教諭の採用で、重視されるのは?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 久しぶりに大人の体験レ …

no image
ピアノレッスン中の先生の言葉の重み

私は、5歳でピアノを習い始めてから今まで、何人ものピアノや声楽、楽典の先生につい …

ピアノ初級者が身につけたい3つの基礎ポイント

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです ピアノ演奏の基礎テクニッ …

no image
ちょっとだけ勇気を出して・・・ご連絡お待ちしてます♪ 葛飾区 ピアノ教室

こんにちは 葛飾区ゆめピアノ教室の石郷岡節子です 今、「体験レッスンを受けたいん …

熱心な先生方をご紹介します

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです 最近、「ピアノの先生方っ …

汚い音が出る アコースティックピアノの秘密

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 今は、ピアノの練習をす …

プレピアノランド
基礎をしっかり、楽しくレッスンできる教材は何?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです. ゆつきちゃん(3歳)が …

4期のピアノ名曲集
いろいろな時代の曲を弾く理由 亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 のぞみちゃんのレッスン …