白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

うちの子供、進み方が遅くないですか?という質問

   

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

日曜日、電話がかかってきました。

小学校2年生の女の子のお母さん。
聞きたいことがあるのですが…とのこと。

幼稚園の年少からピアノを習っていて、
今ブルグミュラード真ん中あたりと、バーナムピアノテクニックの1巻
トンプソンの2巻の終わりをしているとのこと。

先生がご年配で、ほかに生徒さんがいない。
自分のこどもが、進み方が速いのか遅いのか知りたい。

こういう質問、よくされます。
でも、人によって体格や手の大きさが違うし、
ピアノ歴も何年か、3歳からか8歳からか。

家で練習している楽器にもよります。

電子ピアノよりはアップライト、グランドピアノのほうが
フォームもよく、耳も育つのは当然のこと。

早くも遅くもないですよ、と答えにならない答えをしました

そもそも、ほかの人と比べることに
意味があるでしょうか?
せいくらべ
私は比較するのが好きではないので、
発表会のプログラムに、学年や年齢を載せていません。

それでも、出演順が年齢の順になっており
だいたいのことはわかるのですが。

年齢でほかの人と比べてほしくないな、と意志表示です。

人と比べてみたければ、コンクールに出るのはどうでしょうか。

結局コンクールも人との比較ではなく、
その人の演奏がどれだけ練られているか、を見ています。

でも、同じ課題曲をたくさんの参加者が演奏するので、
自分とほかの人を比べることはできます。

電話のお母さんの場合は、お子さん本人が人のことを
気にしているかはわかりません。

人の演奏を聴いて刺激を受けるのはとてもいいですが、
音楽ってそれぞれの個性が出るものです。

比べてほしくないなと思います

 - ピアノのおはなし, ピアノの先生の日常 , , , , ,

  関連記事

音符
本当の力を出す方法

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 フレッシュマンデイの水 …

音域
ピアノの魅力って何だろう

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 たくさんのファンがいるピア …

ピアノクロス
ピアノも大掃除 1年間ありがとうございました ピアノ教室葛飾区

今日は大みそか。 大掃除をして入りおうちも多いと思います。 去年、大学生のみうさ …

ピアノ
毎回が体験レッスン 大人のピアノレッスンを楽しむ方法

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ピアノのレッスン回数で …

宝箱
しっぱいの宝箱 ピアノをひくとき、一番大切なことは

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 生徒さんに、お手紙を書 …

子どもは特に、どんな音楽かの境界線がない

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ピアノのレッスンにはクラシ …

ピアノ上達がとまってしまう いろいろな原因

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ピアノレッスンを始めて、初 …

音符の長さが、ぱっとわかる方法  面白い道具

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ピアノの先生方の間で話 …

no image
長い曲を、短期間に譜読みするコツ

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ピアノがリフレッシュ …

折りたためるグランドピアノ「大人の紙鍵盤」とは?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 折りたためるグランドピ …