合唱のピアノ伴奏してきました 葛飾区ピアノ教室から浦和へ

今日は、シルバーコーラスの伴奏者として北浦和へ。
さいたま市立常盤公民館の、「公民館まつり」
芸能発表という行事でした。

わたしが参加したのは、コールルーチェというグループ

tokibun2011-A

 

今回は、シャンソンを集めて、ということで、
シェルブールの雨傘や、愛の賛歌など4曲。

2週間ほど前に練習にお邪魔した時からは、確実にグレードアップしていました。
声だけ聴いていると、とてもこの人数とは思えません。

この行事の特色らしく、
他の団体も交流タイム「会場の皆さんとご一緒に」という演目がありました。

パドル体操のグループは、簡単な体操を会場のみなさんと一緒に。
私も首を回したり、肩をたたいたりと出番待ちの間こっそり参加。

私がお手伝いしたコールルーチェは、
最後に 愛の賛歌を皆さんと一緒に歌いました。

指導の張ヶ谷先生の盛り上げ方がとてもお上手で、
座ってお聴きになってたお客様も全員たっていただいての大合唱となりました。

みんなで声を出すのは気持ちの良いもの。
先生の迫力に押されて、ちょっとビビりの伴奏でしたが、
それでも、カラオケとは違う、生の音の良さを
皆さんと共有できた貴重な時間でした。

いつも孤独なピアノ奏者も、
こういうときは、「お役に立ったかな~」とうれしくなります。

私のピアノレッスンの一つの目標に、
「学校の合唱コンクールで、伴奏が弾けること」があります。

大人になっても、こんな体験ができます。一緒に頑張りましょう。

葛飾区 ゆめピアノ教室 体験レッスン受付中