白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

譜読みドリル こんなのです  葛飾区 ピアノ教室から

   

難しい曲は弾けるのに譜読みが遅くって、新しい曲になるとちょっとユウウツ…。

ときどきそういう生徒さんもいます。

譜読み専用のドリルがあるので、ちょっと買ってみました。

「譜読み1」

P1020705

譜読みドリルの1巻です。この1ページを、小学校低学年なら1分で書き込む

 

譜読み2 もありますが、単純に音符が細かくなり、音域が広がって高ーい音、低ーい音も出てくる。
音符が細かくなる分、1ページの問題数が5問くらい増えてる感じです。

1日3ページ、1冊を2週間でやりましょう、とのこと。
さっそく使ってみますが、最初はト音記号が1週間、そのあと へ音記号が1週間、となっているのです。
この使い方はやめて、ト音記号途へ音記号を、交互に進めようと思います。

このドリル、大人のレッスンにもいいかもしれません。
実際、楽譜に書いてある音符は、こんなふうに単独で出てきません。
譜読みが上手で速い人は、一つ一つを読んでいるのではなく、フレーズごとに音符を模様としてを見ているのです。

ドリルをやるのは補助的な勉強ですが、慣れてくると確実に速くなります。

何より、「読む」ことへの抵抗感が減ったらいいなと思います。

 

葛飾区 ゆめピアノ教室 体験レッスン受付中です

 - ピアノの練習方法 いろいろ , , ,

  関連記事

練習しているのに成果がでない5つの理由

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ピアノには向かっている …

プレピアノ
プレピアノランド(弾く前の準備)勉強のように感じてしまう 解消する方法

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです めぐちゃんの面談をしまし …

no image
ピアノ指導者セミナー参加 譜読みの力を作る 葛飾区ピアノ教室

読譜力の基礎を作る5つのステップ~毎回3分間で進歩を実感させるレッスン~ 某楽器 …

大人のピアノ これだけは練習したいものは?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです ピアノは、1日にたくさん …

ピアノを置く、再適な温度、湿度はどれくらいですか? 葛飾区 ピアノ教室

常にベストな管理状態をキープできるコンサートホールや楽器店、 展示場、ミュージア …

ピアノ演奏の基礎2 レガートをきれいに

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです ひとつひとつの音をなめら …

同じ楽譜を見て弾いても、演奏に違いが出る理由 その2  強弱をコントロールして表現力を高める

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 今回は、同じ楽譜を見て …

発声練習の「ドレミファソファミレドー、じゃーん」の秘密

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです 万城さんの面談をしました …

声部を分けて練習する理由

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです 50代後半の男性、荒島さ …

曲にあったテンポを決める方法

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 曲のテンポについて、一 …