白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

譜読みドリル こんなのです  葛飾区 ピアノ教室から

   

難しい曲は弾けるのに譜読みが遅くって、新しい曲になるとちょっとユウウツ…。

ときどきそういう生徒さんもいます。

譜読み専用のドリルがあるので、ちょっと買ってみました。

「譜読み1」

P1020705

譜読みドリルの1巻です。この1ページを、小学校低学年なら1分で書き込む

 

譜読み2 もありますが、単純に音符が細かくなり、音域が広がって高ーい音、低ーい音も出てくる。
音符が細かくなる分、1ページの問題数が5問くらい増えてる感じです。

1日3ページ、1冊を2週間でやりましょう、とのこと。
さっそく使ってみますが、最初はト音記号が1週間、そのあと へ音記号が1週間、となっているのです。
この使い方はやめて、ト音記号途へ音記号を、交互に進めようと思います。

このドリル、大人のレッスンにもいいかもしれません。
実際、楽譜に書いてある音符は、こんなふうに単独で出てきません。
譜読みが上手で速い人は、一つ一つを読んでいるのではなく、フレーズごとに音符を模様としてを見ているのです。

ドリルをやるのは補助的な勉強ですが、慣れてくると確実に速くなります。

何より、「読む」ことへの抵抗感が減ったらいいなと思います。

 

葛飾区 ゆめピアノ教室 体験レッスン受付中です

 - ピアノの練習方法 いろいろ , , ,

  関連記事

自分の音をよく聴く方法 葛飾区亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ピアノ練習で大切なこと …

亀有リリオ
手の小さい人がショパンを弾く方法

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 美津子さんのレッスン。 …

曲にあったテンポを決める方法

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 曲のテンポについて、一 …

りさちゃん
練習しているのに上達しないのは、理由があった

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 毎日練習しているのに、 …

ピアノ演奏の基礎3 スタッカートを上手に弾くには?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです 「音を切る」と日本語訳さ …

練習しているのに成果がでない5つの理由

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ピアノには向かっている …

上達に差が出る正しい姿勢とは?ポイントは3つ 葛飾区亀有近くのピアノ教室

ピアノを練習していると肩が痛くなる、手首が痛くなる、腰が… そういう …

プリントした楽譜、上手に扱う人はピアノが上達する理由

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ピアノの練習をするとき …

ピアノ演奏の基礎4 跳躍した音を正確に弾く

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです 間違った音を弾いてしまう …

メトロノームを使いこなす方法

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです メトロノームを活用しよう …