新学年のレッスンへ 年度末に感謝を込めて

こんにちは。ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

 

3月のレッスンがすべて終わりました。

(不定期の友美さんが3月30日にいらっしゃいますが)

 

同時に、今年度レッスンも修了。

次は4月1日(金)より、新学年でレッスンが始まります。

 

この1年、引き続いたコロナと付き合いながら

無事にレッスン、サマーコンサート、聞きあい会ができましたこと

感謝いたします。

たくさんのご協力、ありがとうございました。

 

年度末ぎりぎりの3月21日に、

6名の生徒さんがグレードテストを受験、すでに5名の合格通知をいただいています。

(もう1名は結果待ち)

新しい時代へ オンラインレッスンを使いこなせるように

 

コロナへの対応が始まった2020年に、

オンラインレッスンを開始。

今年に入ってからも、感染者や濃厚接触者になった生徒さんのレッスンで

活用できました。

 

オンラインレッスン

 

小さい子どものオンラインレッスンは、保護者の方の手をお借りします。

低学年以下で、スカイプをつなげてよい角度にカメラを設定するのは無理です。

 

 

隔離期間中 不自由で何かと大変な中、

快くお手伝いいただき、ありがとうございました。

今後もオンラインの機会はあると思いますが、

よろしくお願いいたします。

 

 

 

オンライン導入時期は、一通りの説明をしても、

実際に画面を見ながら話したり演奏するレッスンに、いろいろと戸惑いもありました。

 

生徒さん、指導者双方に工夫を重ね、

今では前日に、「明日はオンラインでお願いします」と連絡さえいただければ

いつもの時間にレッスンができています。

 

私が何も言わなくても、保護者の方が

レッスンノートを写メして送っていただけて、ありがたいです。

 

オンラインならでは、ご自宅で練習環境も拝見でき

椅子の位置や電子ピアノの音色設定など、アドバイスレッスンができます。

 

 

2年の間に、初めはおうちでのレッスンに興奮して

カメラからはみ出して走り回っていた子も、

平然と、あたり前の顔をしてレッスンできるようになりました。

成長しましたね。

 

週末に25名のハードなレッスン

今年度は日曜日、松戸の音楽の森ピアノ教室の

講師も務めていました。

 

土曜、日曜で25名というハードな時間割も、

1日も休むことなく、こなすことができました。

 

 

とはいえ、良いコンディションで充実したレッスンをするために

4月から土曜レッスンの生徒さんに、平日に移動をお願いしました。

3,4年生に進級する数名が、

快く移動してくださいました。ありがとうございます。

 

充実な新年度に向けて 充電のお休みをいただいています。

進学、進級してパワーアップしたみなさんと

新年度のレッスンをできるのを、楽しみにしています。