白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

ピアノの弦が切れた! 葛飾区 ピアノ教室から

      2014/12/17

ここの所、自分の練習は生徒さんの曲や、合唱の伴奏曲ばかり。

特に合唱の伴奏は、公民館祭りという本番で弾くので、失敗はできません

慎重に練習してきましたが、ちょっと飽きてきました。

何か気分転換に、とショパンの「華麗なる大円舞曲」を弾いてみました。

久しぶりなので音はミスするし、「これじゃ踊れませんね」というノリの悪い演奏。

生徒さんのレッスンで、いつも言ってるのになあ…自分もできてません。

それでも、どうにか最後のクライマックスまで来て、高ーい『シ』の音をひいたとたん

ベッ

とういう不気味な音。

弦が切れてしましました。・

 

すぐにピアノのふたを全開にして、切れてしまった弦を取り除きます。

ここから先は、調律士さんのお仕事。

千葉県の柏からすぐ飛んできてくださり、新しい弦と張り替えていただきました。

今回は、3本の弦のうち2本が切れた。

新しい弦を張ったため古い1本とのバランスが悪いのです。

強めに張ってあるので音が高めになっています。

調律士さんによると、一生で1回も弦を切らない人と、何度も切ってしまう人がいるそうです。

違いは解明されてないようですが、何でモ「タタタ、ターン」というように、前の響きが残っているうちに、鋭いタッチで弾くと切れやすいのでは、ということ。別に、乱暴とか力が強いというのとは関係なさそうです。

新しい弦が古いのとなじむのに

しばらく時間がかかります。

レッスン中に「ん?」という音がすると思いますが、ごめんなさい。

 - ピアノのおはなし , , , , ,

  関連記事

フルート
フルートと伴奏合わせしました

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 フルートの粕谷さんと伴 …

おとなから始めて、ピアノは上達しますか。 葛飾区亀有近くのピアノ教室

「大人になってからピアノを始めてももう上達しないんじゃないか」 絶対にそんなこと …

連弾
自分の演奏の悪い所を知る方法 隣で見本演奏してもらう亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 レッスンが夏休みの今日 …

ピアノ
毎回が体験レッスン 大人のピアノレッスンを楽しむ方法

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ピアノのレッスン回数で …

いやだ
ピアノの練習をする習慣をつける方法

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです ピアノを習っているお子さ …

ノリノリの連弾のぞみちゃん 太一くんはピアノだけじゃなく算数が得意

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 レッスンに来てくれてい …

小柄な方、力の弱い方が楽にペダルを踏む方法

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです 大人のレッスンを2人続け …

サバンナ
先生が「○」にしてくれない理由 亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ピアノを始めたばかりの …

調子記号
自分に合った楽譜を選ぶ方法

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ピアノを始めて少し弾け …

no image
ピアノレッスン中の先生の言葉の重み

私は、5歳でピアノを習い始めてから今まで、何人ものピアノや声楽、楽典の先生につい …