白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

ピアノ指導法 こうやって勉強しています

   

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

ピアノレッスンは冬休み中ですが、生徒さんたちは練習に励んでいますよね。

昨年は、たくさんのセミナー(指導法の講習会)に参加しました。

 

これは、ピアノランドの1ページ。たくさん書き込みがありますね。

 

ピアノランド

教室でメインテキストにしているピアノランドシリーズは、2017年から。

益子先生の継続セミナー中級編は、2017年レッスン実践編から。益子先生は、サマーコンサートのお話組曲の作者でもあります。

子どもの才能が開花するピアノ講師セミナーは、2018年10月から。

クロワール(ピアノ導入所を作る)セミナーは2018年11月から。

山本美芽先生の指導法、教材セミナーは、2018年3月から。

大体月1回ずつ、ピアノランドは2回受講しました。

これだけで月6、7回のセミナーです。
それ以外に、1回完結の教材セミナーも多数受講しました。

 

現在使用しているテキストは

ピアノランドシリーズ(プレピアノランド、ピアノランド、ピアノランドテクニック)
オルガンピアノ
バーナム
ブルグミュラー25の練習曲
プレインベンション
トンプソン現代ピアノ教本

などなど。

この中では、プレインベンションとトンプソンだけが指導法セミナーを受けていません。

あとはすべて、その教材を深く研究なさっている先生方、ピアノランドの樹原先生のように
作曲者ご自身から

・どんな目的(テクニック、曲分析、楽典、音楽性など)で書かれた曲か

・どんな失敗例があるか
例えば、ピアノランドで長く流す音符を、1.2.3のようにたてふりでカウントしてしまう。

・何を目指しているか 教材が終了した後どうするか

というようなお話を聞いています。

1回2時間余りで、数曲しか進まない場合も。

 

ピアノの先生も、日々勉強しているのです。

音大出てるんだし、何でも弾けるしどんな曲でも教えられるんじゃない?

と思われるかもしれませんが、全然そんなことはないんですよ。

一緒に頑張りましょう。

 - ピアノのおはなし, ピアノの先生の日常 , , ,

  関連記事

ピアノ
ピアノ これだけは知っておきたい

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 日ごろ弾いているピアノにつ …

はた
絶対音感の練習 

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ゆうくんのレッスン。 …

no image
グランドピアノ・アップライトピアノへの買い替え、購入をお考えの方へ 葛飾区 ピアノ教室

私は斡旋業者ではありませんが、ピアノ教室をしていると 引っ越しなどのため、ピアノ …

おこさんがピアノにどうしても興味がない時

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 小さい子供がピアノを始める …

レッスンがスムーズに進む理由 

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 みさきちゃんのレッスン …

勉強
ピアノの先生、勉強会に参加しているのはたったの2割

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 今,現在、私は3つの継続セ …

サマーコンサートの曲 選びなおす理由

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 サマーコンサートの準備が進 …

ピアノハンマー
ピアノの弦が切れた! 葛飾区 ピアノ教室から

ここの所、自分の練習は生徒さんの曲や、合唱の伴奏曲ばかり。 特に合唱の伴奏は、公 …

考える
ピアノを弾きながら、ほかのことを考えてもいいですか

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 そこで今回は、「ピアノを弾 …

音符の長さが、ぱっとわかる方法  面白い道具

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ピアノの先生方の間で話 …