白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

長い曲を、一気に譜読みしてきました。りおちゃん 亀有近くのピアノ教室

      2015/11/15

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

りおちゃんのレッスン。
7月のサマーコンサート以降、すごく練習してくるりおちゃん。
以前からよく弾いていましたが、連絡帳に記録してある
練習時間が、1日40分以上というときも。

よく頑張っている生徒さんには、
レッスンも普段通りでなくすこしかわったことを
したくなります。

好きな曲をひいてもらおうと、希望を聞くと
お友達が発表会でひいた人形の夢と目覚め。

楽譜で4ページあり、物語のように展開します。
人形ドリーが主人公で、最初はドリーの子守歌。

ゆっくりした3拍子で、最後はさらに遅くなっていって
人形は寝てしまいます。

次がドリーの夢。
のびのびした感じで、最後は目覚まし時計のような
両手の和音が続き、人形が目覚めます。

最後はドリーの踊り。
2拍子の速い、弾んだ曲で
ドリーが踊ります。
人形
f,pが交互で出てきて
変化の多い曲。後半は16分音符の速い音階が続き、
フィナーレへ。

りおちゃんはこの長い曲を、
1週間で譜読みしてきました。

すごく頑張ったと思います。

いろいろな要素がたくさん詰まった曲なので、
これからレッスンは区切ってしていきます。

バーナム2ももうすぐ終わるので、
次は何に進もうか、今思案中です。

そのままバーナムピアノテクニック3にすすむか、
ほかの教材に変えるか…。

バーナムは、曲をひくのに必要なテクニックが
しっかり学べて、よい教材です。

ただ、和音の分量がちょっと多いかなという感じ。
手が小さい生徒さんにはちょっと苦痛かもしれません。

りおちゃんは、それほど苦にしていないので
わたしも未体験のバーナム3に進んでみようかと思っています

 - 今日のピアノレッスン , , , , , ,

  関連記事

no image
ブランクがあると、ヘ音記号が厳しい  葛飾区ピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです 数日前ですが、Nさん(大 …

コードがわかると、ピアノはもっと楽しい

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 さゆみちゃんのレッスン …

ピアノ ハノン
突然、ピアノの進歩に気が付く♪ 葛飾区ピアノ教室

こんにちは葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 えりちゃんのレッスン。 …

no image
春のお楽しみ会をします

葛飾区のゆめピアノ教室では、3月24日(日)春のお楽しみ会をいたします。 レッス …

楽譜のイラストで、曲の話を  楽しく弾ける理由

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 みさきちゃんのレッスン …

リズムの本
ピアノのレッスンが飽きない理由 弾く以外の楽しいことも

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 生徒さんたちのピアノレ …

男の子が上達する理由と課題

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 体験レッスンにいらした …

譜面台は4次元ポケット の秘密

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ピアノレッスンのための …

ピアノ教本にシールを貼るのはおとなもうれしい 亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ゆきえさん(大人)のレ …

りのちゃん
譜読みの力がつく教材は何? お花茶屋近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです りのちゃんのレッスン。 …