長い曲を、一気に譜読みしてきました。りおちゃん 亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

りおちゃんのレッスン。
7月のサマーコンサート以降、すごく練習してくるりおちゃん。
以前からよく弾いていましたが、連絡帳に記録してある
練習時間が、1日40分以上というときも。

よく頑張っている生徒さんには、
レッスンも普段通りでなくすこしかわったことを
したくなります。

好きな曲をひいてもらおうと、希望を聞くと
お友達が発表会でひいた人形の夢と目覚め。

楽譜で4ページあり、物語のように展開します。
人形ドリーが主人公で、最初はドリーの子守歌。

ゆっくりした3拍子で、最後はさらに遅くなっていって
人形は寝てしまいます。

次がドリーの夢。
のびのびした感じで、最後は目覚まし時計のような
両手の和音が続き、人形が目覚めます。

最後はドリーの踊り。
2拍子の速い、弾んだ曲で
ドリーが踊ります。
人形
f,pが交互で出てきて
変化の多い曲。後半は16分音符の速い音階が続き、
フィナーレへ。

りおちゃんはこの長い曲を、
1週間で譜読みしてきました。

すごく頑張ったと思います。

いろいろな要素がたくさん詰まった曲なので、
これからレッスンは区切ってしていきます。

バーナム2ももうすぐ終わるので、
次は何に進もうか、今思案中です。

そのままバーナムピアノテクニック3にすすむか、
ほかの教材に変えるか…。

バーナムは、曲をひくのに必要なテクニックが
しっかり学べて、よい教材です。

ただ、和音の分量がちょっと多いかなという感じ。
手が小さい生徒さんにはちょっと苦痛かもしれません。

りおちゃんは、それほど苦にしていないので
わたしも未体験のバーナム3に進んでみようかと思っています