初級者でも、豊かな曲想でピアノを弾く方法

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

フィギュアスケートみたいな優雅な演奏。
うさぎが跳ねているような軽やかな演奏。

 

そういうのは、ピアノがうんと上手な人がするもの・・・・。

なんて思っていませんか?

そんなことはありません。

超初心者でも、シニアの方でも、素敵な曲想がつけられます。

 

 

今、子供たちはサマーコンサートに向けて準備中。

今年は、初めてのことがたくさんあります。
その一つが「曲分析カード」

自分が演奏する曲の
・曲名
・作曲者
・形式
・曲に沿ってお話づくり
・どんな演奏にしたいか

を書きました。

 

とうやくんが書いてくれたのがこれです。

さめ

「鮫」という曲で、まるでジョーズのテーマのような恐ろしげな左手から始まります。
それを、漫画のように絵でお話を作って、言葉も添えてくれました。

曲名 さめ!
曲名について うみのさめ
作曲者 キャサリンロリン
形式 1部形式

物語 1、さめがきた
2、さかなをねらう
3、さかなをおそう
4、ぐるぐるまわってさかなをまつ
5、あきらめてかえる

どんな演奏?  こわく

 

どうですか?
サメが獲物を狙っている様子、それをおそろしくひく とうやくんのすがたが、目に浮かぶでしょう?

あと数回のレッスンで、とうやくんが弾きつつ私が「魚をおそってー」と横で応援する
そんな時間が持てたらいいな。

曲分析カードは、6月3日午後1時から 亀有リリオホールでのサマーコンサート
ロビーに掲示しています。

ぜひご覧くださいね。