白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

自分で、自分のピアノの先生になる方法

   

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

大人がピアノを楽しむのに、独学の方は結構多いはず。

先生についていないので、変な癖がついてないか、音が本当にあっているのか不安になることもあるでしょう。

では、ぜひピアノレッスンへ!

 

 

…では解決しませんね。今はそれができないから、独学しているんですから。

 

先生の代わりを自分でやってみましょう。
客観的にチェックしてみませんか。

ピアノ

自己流で一番怖いのは、体に余計な力が入って無理な姿勢でひいてしまうこと。
どこかが痛くなるようなら、力が入っている証拠です。
自然体で、リラックスして弾けているかチェック。

 

理想のピアノ演奏を見つける

 

自分の演奏の欠点を知るには、まず理想の演奏を見つけましょう。
今はユーチューブなどの動画もたくさんあるので、上手な人の演奏を見つければフォームも見られます。

料理が上手になるには、おいしいお店で食べることだとききます。
おいしい味を知って、まねするんですよね。

 

 

ピアノも同じ。
素敵な演奏を見て聞いて、まねしましょう。

今度は自分の演奏を録音します。動画ならさらにいいかも。

 

チェックしてみて、どうですか?
聴いたり見たりするときは先生役になって、厳しく。

「なんかリズムがおかしい!」
「どうしてそこでとまってるの?」

まずは、こういう風にひきたい!と思うことが大切ですね。

 

 

先生役になって自分のピアノ演奏を聴くときのチェックポイント

 

・全体がのっていて、自然で気分いいか
・テンポが一定になっているか
・リズムがゆがんでいないか
・両手のバランスが悪くないか
・ペダルが濁っていないか、切れてないか

そんなところです。

 

リズムの歪み、テンポの揺れは、メトロノームを使ったりゆっくり確実にひく。
地道に解決します。

全体のノリ、両手のバランスなどは、もう一度上手な人の演奏をよく聞いてみましょう。
ひたすら真似をします。

 

違いはわかるし まねしたいけれど、テクニック的にやり方がわからない…。
こういう時は、やはりレッスンですね。
動画を見ただけではわからない脱力、腕の使い方、重心のかけ方などがあるのです。

音の間違いは、先生でなくても誰かに聞いてもらうと教えてもらえるかもしれません。

 - ピアノの練習方法 いろいろ, 大人のピアノレッスン , , , , ,

  関連記事

はやいパッセージを弱い音でひく方法

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 16分音符などで速いパッセ …

ピアノ
楽譜を覚えてピアノを弾いてもいいですか  読譜がスラスラできる方法

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 楽譜がスラスラ読めない・・ …

本
ピアノの悩みに、すぐに役立つ本の紹介

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ピアノを弾く上での悩みはつ …

ハノン 効果的な練習法

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです ピアノ教則本の中で、1番 …

ピアノ連弾の練習で大切な4つのこと

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 華子さんのレッスン。 週末 …

ハノン
ピアノ練習曲集「ハノン」を楽しく練習する方法

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ピアノレッスンにつきものの …

楽譜を読まなくても、ピアノは弾けますか

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 楽譜を読まなくてもピア …

ピアノが長続きする秘訣  保護者のアンケートから

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 面談をするにあたり、ア …

音痴を直す練習法

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 実は私は音痴らしいけれど、 …

亀有リリオ
手の小さい人がショパンを弾く方法

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 美津子さんのレッスン。 …