ピアノが上達しない理由  どうして習っているのかわからない。

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

大人のピアノレッスンでは、みんな目的があって習いに来ています。

仕事や家事以外の趣味を作りたい。
子供のころできなかった、ピアノを弾いてみたい。
家でほこりをかぶっていた、こどものピアノを生かしたい。

だから、その目的に沿ってレッスンします。

子どものレッスンでは、
・こどもが、テレビの音楽に興味を持って、歌ったり踊ったりしているから。
という、子供が自分で発信している場合と、

・ピアノは小さいうちから耳を育てるというし、脳の刺激になると聞いたから。
といった、親の思い、願いで来ている場合があります。

子どもが音楽が好きで、というときは、興味を持ったきっかけの番組の曲を一緒に歌ったり、お話を聞いたりします。
時々は、自分が好きな曲をレッスンで練習します。

親の思いで、希望して始める場合・・。

レッスンを始めていると、こども自身も音楽が好きだったということもあります。
あまり興味がないお子さんでも、「プレピアノランド」で歌ったり、体操したりしているうちに、楽しくなっていきます。

でも、いろんなレッスンをしても、どうも楽しくならない、つまらない。

そうなると、前回も今回もその次も、レッスンでは同じ曲で、同じ注意をされます。
だって興味ないし。

いったん立ち止まって、「どうしてピアノのレッスンにきているの?」ときくと

「わからない」

何度自分はピアノにきてるのか、おうちで練習しているのかわからない。

困りましたね。
でも、すべての生徒さんが自分から音楽が好きで、ピアノを始めたわけじゃないのです。

おうちでも、どうしてピアノを習ってほしいのか、をよく話してほしいです。

私も、もっと音楽が好きになってもらえるように、好きな曲を取り入れたり、体を動かしたり、
工夫していきますね。