白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

楽譜を覚えてピアノを弾いてもいいですか  読譜がスラスラできる方法

   

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

楽譜がスラスラ読めない・・・・
パット見てよめないので楽譜を見ながらひけなくて、全部暗譜してから弾いている。

そういう方、意外と多いです。

ご自分で悩みと思っていればまだいいのですが、暗譜して弾けてしまうので、悩んでさえいない方も。

でも、楽譜を見ながらひけたほうが、絶対にいいのです。
何十ページもあるソナタ、全部暗譜してからひきますか?

それに将来、家族やお友達の伴奏をしてみよう、となったら、どうしますか?
伴奏は、楽譜を見ないとタイミングを合わせたり、難しいですよ。

もしピアノのレッスンを受けているなら、先生が注意点を書き込んでくださるのでは?
全部、頭に入っていますか?

楽譜を読むのは、「なれ」です。
ピアノの楽譜には、ト音記号をヘ音記号の2種類しかなく、楽譜によって「ドの場所」が変わることもありません。
いったん音符の位置がわかってしまえば、考えなくても自然に読めるはず。

苦手な方でも、真ん中の「ド」は読めますよね。
その隣の「レ」も、すぐわかります。

そうやって、読める音を増やしていけばいいのです。

ピアノには88個鍵盤があります。
でも、楽譜上の音符が88種類、あるわけではないです。

大譜表の幅からはみ出した音、加線の音が5.6こで、あとは「オクターブ記号」を使います。

「8・・・・   という記号が、音符の上や下についています。
これで書いてある音よりも、1オクターブうえでひく、下でひく、という意味です。

立ち止まりながらでもいいので、目線を楽譜のほうに向けて。
なるべく手元を見ないで、鍵盤の幅を指で探りながらひいていきます。

音がとんでいるときだけ、ちらっと手を見る。
手ばかり見ていて楽譜と手の間を目線が行ったり来たり。
これだと、楽譜に集中できず、読譜力が上がりません。

あとは、大人の方限定で、読みにくいところは仮名を振る。
和音は大変でしょうから ドファラ、とか書き込む。

慣れてきたら消します。

ひと手間かけて、最初にコピーを取っておく。
そして、フリガナ付き楽譜と、仮名なし楽譜の2種類用意して、交互に使うのもおすすめです。

 - これからピアノを始める方へ, ピアノの練習方法 いろいろ , , , ,

  関連記事

ピアノの適齢期っていつ?

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 いろいろなことをするのに、 …

子供のころからピアノを習うメリット

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです ピアノは子供のころから習 …

ピアノ演奏の基礎3 スタッカートを上手に弾くには?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです 「音を切る」と日本語訳さ …

ピアノは、毎日5分でも弾いたほうがいいですか?

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 よく、「少しの時間でも毎日 …

ハノン
ピアノ練習曲集「ハノン」を楽しく練習する方法

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ピアノレッスンにつきものの …

器具
どこでも、ピアノを弾く指を鍛える方法

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 独学で練習していると、どう …

ピアノ独学 困ったときの3つの解決法

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 独学でピアノを練習している …

no image
ピアノを始めたばかりの時期、大切なことは?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ゆうりちゃんのレッスン …

腕の重みを使ってひくフォームとは?

こんにちは、葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 近藤さんのレッスンをし …

連弾
自分の演奏の悪い所を知る方法 隣で見本演奏してもらう亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 レッスンが夏休みの今日 …