白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

こどもはみんな、音楽の才能を持っている

   

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

子どもはもともと、音が大好きです。
音の出る本、ぬいぐるみ、太鼓など人気。

子供向きのテレビ番組では、着替えや歯磨きなどの生活習慣、色や数字などを、歌で身に着けられるようになっているのは
子どもが音楽が好きだからですね。

誰かが教えなくても、幼稚園に入る前からこどもは音楽に親しむことができます。


幼稚園や保育園に入ると、先生が歌伴奏でピアノを弾いてくれます。
「せんせいみたいにひきたいな」と思う子供もたくさん。

ピアノレッスンのアンケートで、始めたきっかけは幼稚園の先生が弾いているのを見て、というのが半数位です。

はじめから、音楽って楽しいもの、と肯定的にとらえているのですね。
教える立場からはとてもありがたいことです。

これだけで、もう子供には音楽の才能があると思います。

ピアノが好きじゃない・・
という子も出て来ますが、本当でしょうか。

お母さんに「練習しなさい」といわれるのが嫌なのかもしれません。

音楽の才能を伸ばす、というのは、もともとあった音楽への興味を、もっともっと膨らませていくこと。

入会時に、「10年お付き合いするつもりでレッスンします」とお話ししています。
おうちの方も、数か月で練習しないからとあきらめるのではなく、」もっと長い目で見守っていただけたらと願います。

 - これからピアノを始める方へ, ピアノのおはなし , , , ,

  関連記事

ピアノハンマー
ピアノの弦が切れた! 葛飾区 ピアノ教室から

ここの所、自分の練習は生徒さんの曲や、合唱の伴奏曲ばかり。 特に合唱の伴奏は、公 …

ピアノ演奏の基礎1 音の粒を揃える

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです どんなスタイルの曲でも上 …

ピアノ演奏の基礎2 レガートをきれいに

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです ひとつひとつの音をなめら …

ピアノバーナム
やろうと思えば暗譜で弾ける りおちゃんのピアノレッスン

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 教材以外にも、好きな曲 …

上手な譜読み 3つのポイント

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです レッスンや教本などで頻繁 …

れんくんの絵
れんくんのピアノ体験レッスン

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 今日はれんくんの体験レ …

オリンピック
1日何時間練習したらピアニストになれますか

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ピアニストになるには、1日 …

はた
絶対音感トレーニング 時には旗を減らしてもう一度

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ゆめピアノ教室では、絶 …

メトロノーム
ゆっくりなテンポほどきちんと弾ける?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ピアノに限らず、曲の楽 …

亀有エプロン3
あなたのピアノ 理想の演奏は?

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ひなのさん(中3)のレッス …