ピアノを習い始める時期はいつがいいですか。

こんにちは。ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

 

本日は小学生のお子様のお母様から頂きました質問についてお答え致します。

 

①すでに小学4年生になりますが、今からでもピアノを習わせても大丈夫ですか?

→大丈夫です。
大人でも初心者の方はたくさんいらっしゃいますし、お子さんですと中学生になってから
始めた方もいます。
理解ができる分、早く進みますよ。そして、小学生になってから「習いたい」という気持ちが
あるということは、
音楽が好きということです。無限大の可能性があると思われますので、ご心配は不要です。

 

ランドセル

 

②ピアノを習うことで得る情操教育について教えて下さい。

→音楽は受験には関係ない教科ですが、なぜ学校で音楽を学ぶのか。
それは心の豊かさを養うためです。
世界には様々な音楽が存在し、人間は音楽とともに生きてきました。
ピアノは音楽のほんの一部ですが、音楽の持つ可能性により人間として成長できることは
間違いありません。

音楽を聴くことで悲しみが軽減されるという医学療法があるくらいです。
情操教育という枠組みだけではなく、本来あるべき姿の人間性・協調性にも影響するのが音楽なのです。

 

③男の子でもピアノを習ってもおかしくありませんか?また現在、男子の生徒さんはおりますか?

→ゆめピアノの生徒さんの3分の1は男の子の生徒さんです。
そして、男の子こそうまくなります!
有名なピアニストも男性が多いように、男の子は体格の面でとても恵まれています。
手の大きさや力強さはピアノにとても必要な要素です。
最近では男の子もますます増えてきました。
男の子だから、女の子だから…という考えは全く必要ありません。