ピアノの間は、携帯電話は音を消して・・。

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

脳の使い方で、シングルタスクは疲れない。

ひとつのことを集中して考えると、脳は疲れない。
いろいろなことを同時に考えると 脳は疲れる。

 

…だそうです。今朝、ラジオで医師が話していました。

 

脳

 

この医師は、過労でうつ状態になった患者さんを診ているそうです。

 

 

現代の働き方は、パソコンで作業中にメールやSNSの着信がある、といったように、
いろいろなことを同時に考えています。

 

過労の問題で今も残業時間上限を何時間、とか決め直しているようですが、問題は時間だけではないんですね。

 

 

これ、ピアノの練習にも当てはまると思います。

 

 

今はハノンに集中、と、指の形、音の粒に気を付けてひたすらやるのと、
頭の片隅で 夕飯の煮物の火を消さなくちゃ、とか 弟のゲームがうるさいな、とか、メールが届いた、と考えながら練習するのと・・。

 

ちがうのは当たり前ですね。

 

 

いろいろなことを考えて練習するのは、集中してなくて効果が薄いうえに

 

脳が疲れる

・・・のです。

 

 

レッスン中にも、携帯電話が鳴っている生徒さんがいらっしゃいます

 

が、上記の点でもマナーとしても音を消していただきたいと思います。

 

 

できたら、家で練習するときも携帯電話の音を消してみませんか?

 

わたしも、レッスン中にタブレット端末の操作をします。
それは、マンションエントランスのドア解錠と、そのための無線をつなげるため。(たまに切れます)

最近は、生徒さんの手のフォームの動画、画像を撮影しています。

これらはすべてレッスンにまつわること。。

着信音もなりませんので、生徒さんにはご理解くださいね。