こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。
うちの教室では、レッスンノートを活用しています。
市販されているものではなく、私が作ったもので表紙の色が緑と黄色の2種類。
黄色は、絶対音感の旗の練習を記録できるようになっています。
子どもだけでなく、大人の生徒さんも活用しています。
今日は、美音ちゃん(小3)のノートをご紹介。
上のほうに、「インパーティネンスのしゅくだいのばしょがとまったりしました。」と書いています。
これはバッハの曲で、サマーコンサート用に美音ちゃんが気に入って選んだものです。
バロック時代の曲に本格的に取り組むのが初めてなので、苦戦しています。
美音ちゃんは、以前自分の弾きたかった「虹」という合唱曲を、半年かけて仕上げました。
ピティナのステップで披露し、 先生方の講評に「難しいリズムをよく仕上げましたね」と書いてもらいました。
だから、多少苦戦しても絶対大丈夫です。
ノートの真中にテクニック などメモしてあるのは、今週の宿題です。
指に注意、というのは、レッスンで言われたこと。
いちばんしたに、50 45などの数字が並んでいます。
これは、毎日練習した時間です。
美音ちゃん、本当によく練習するのです。
お母さんからも
「私から見ても本当によく練習してるなと思います(^ ^)
宿題、勉強の合間にも頑張ってます(^ ^)
ピアノ練習が良いリフレッシュになって集中してできていると思います!!」
と、メールいただきました。
最初からこうだったわけではなく、電子ピアノを買ってもらったり、50時間練習のご褒美をもらったりするうち、
徐々に気合が入ってきました。
それから・・・・
上達の速い人は、レッスンノートをしっかり書いていますよ!!
練習のポイントが確認でき、自分を振り返ることで次につながります。