白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

ピアノの先生と相性が合わないとき

   

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

ピアノのレッスンを受けているけれど、今の先生と相性が合わないみたい。
ピアノの練習自体も嫌になってしまうし、どうしたらいいだろう。

そんな風に思ったことはありますか?

 

 

もし、本当に相性が合わないなら、ほかの先生を探すことをお勧めします。
でも、相性がいい先生って、どんな先生でしょう。
ピアノの相性

友達ではないから、気が合うとか話しやすいっていうことではないですよね。
もちろん、話しやすいほうがいいんですが。

 

 

自分ではなかなかきっちり練習できないのんびりさんに活を入れてくれる先生。
苦手なこともさせる先生。

できれば楽しく、上達させてくれる先生が相性がいいと思います。

 

 

正直なところ、習っているその時に相性が悪いって気が付くかな、とも思います。
私自身は、学生の時の先生と相性が悪かったようですが、それは30過ぎて付いた先生から言われて、気づいたのです。

 

 

もし、今ついている先生が、会わない気がするけどレッスンはしっかり教えてくださるなら。
自分のほうから話しかけたり、距離を縮めてみるのはどうでしょうか。

ただ、世の中には本当に相性が悪い人、というのもいます。
先生の顔を見るとつらくなるとか、考えると憂鬱になるなら無理せず避けたほうがいい。

 

 

ピアノの先生も人間だから、生徒さんが悩んでいるのに気づかなかったり、気づかないうちに生徒さんを気付つけていることもあります。

そうすると、お互いぎすぎすしてしまい音楽を通して交流している意味がありません。
別の先生に代わってもいいと思います。

 

 

ちなみに、うちの教室にも、ほかから移ってきた生徒さんが何人かいらっしゃいます。
その理由は、指導の仕方に疑問を持った、ということなので、相性とは違いますね。

 - これからピアノを始める方へ , , ,

  関連記事

ピアノ演奏の基礎2 レガートをきれいに

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです ひとつひとつの音をなめら …

同じ楽譜を見て弾いても、演奏に違いが出る理由とは?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです 同じ楽譜を使って楽譜どお …

5指
ピアノを始めたばかりの人が集中するポイント 指を独立して動かす

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです ピアノを始めたばかりの人 …

ピアノの先生に、レッスンの仕方を変えてほしい時 伝え方は?

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ご自分がピアノレッスンを受 …

急にピアノが上達した! その理由は?

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 毎日のピアノ練習、習慣づい …

カード
入門レベルで集中すべき3つのポイント

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです 「ピアノを始めよう!」と …

音域
ピアノの魅力って何だろう

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 たくさんのファンがいるピア …

ピアノを始めたい、と思った時がレッスン適齢期

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 お久しぶりのメールを2 …

これだけは!ピアノの基礎知識

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです ピアノ上達のキーポイント …

笑顔
ピアノレッスン 長続きしている人の5つの特徴

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです. 今、教室には、年少さん …