楽譜を読んで色々な曲を弾いてみたい  はるかちゃん体験レッスン

こんにちは。ゆめピアノ教室のいしごうおかです

 

体験レッスンをしました。

 

はるかちゃん(小2)。

 

今春から、体験レッスンお申し込み時に

アンケートに記入していただけるようになりました。

 

それによると

はるかちゃんは、なんと

「楽譜を読んで色々な曲を弾いてみたいな、と本人が言い出した」

そうです。

 

 

楽譜を読んで、とこどもが自分から言い出すのは、とても珍しいこと。

楽譜なんかどうでもよくて、とにかく弾けるようになりたいという

のがほとんどなんです。

はるかちゃんの絵

 

ピアノは暗譜で演奏することも多いので、

その姿を見ているからかなあ、とも思います。

たぶん、弾いていることだけに注目して、

楽譜があるかどうか気にしてないのが実態でしょうね。

 

せっかく、アンケートで体験者自身の希望がわかっている。

体験レッスンの内容を変えてみました。

 

 

線、間を利用して音符の読み方を知る

それを使って、曲の楽譜を読む

演奏する

 

 

これだけのことを、20分ほどのレッスンに詰め込みました。

はるかさんは小2ということもあり、

理解力も話を聞く力もあって。

 

最後は私と二人で、

チャイムがなる 曲を演奏できました。

 

弾けちゃった、とうれしそう。

使った楽譜、線、間の音符表は

おうちにもって帰りました。

 

 

9月からはるかちゃんは、レッスンを始めます。

体験レッスンで楽しく弾けた、とおうちに帰ってからも

入会の意志は変わらなかったそう。

 

手のフォームなどは丁寧にレッスンしつつ

スピード感のあるレッスンで、どんどん進めたいと思います。

入学前の小さなことは、体格も数字の理解も違うのですから。

 

11月の聞きあい会には、ひとりで何か弾けるようにしたいです。