白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

家でのピアノ練習 お母さんが教えてあげたほうがいいの?

   

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

お母さんが結構ピアノが上手な方で、こどもがピアノを習い始めた。
家でする練習はお母さんが見ているけれど、がみがみ怒って最後はケンカ。

よくある話です。

 

これについては、先生の意見は二つに分かれます。

・やさしく導いて
・練習には触れないで、距離を置いて

 

私は 「距離を置いて」派です。

次男がピアノレッスンを始めた時に、最初に先生に言われたから。
それでよかったなあと思っているから、です。

 

そうはいっても、3~4歳でピアノレッスンを始めた場合、全くの一人では練習できないんですよね。
どうするか。

なにとなにをするか、言ってあげる。
レッスンを録画する。

子どもに教えてあげるというよりは、レッスンノートに書いてある、今日やったことを言ってあげるだけ。
この曲を歌おう。
リズムを叩こう。
弾いてみよう。

これでいいんじゃないんでしょうか。

おかあさんとこども

 

間違っていたら、1~2回は言うけどしつこくしない。
気になるでしょうが、間違えたままでレッスンに来てください。

そうしたら、先生のほうで「ここの教え方が足りなかったな、やり方が悪かったな」と考えられます。

お母さんが頑張って、間違いを直してしまったら、先生は「この教え方で大丈夫」と思ってしまいます。

 

 

ピアノレッスンを始めて1.2年たったら、だんだんと一緒に練習する日数を減らします。
5.6歳で始めた子は、最初の2日くらいは一緒に練習して、あとは任せてみたらいかがでしょうか。

 

間違っていても、知らんぷりする

 

難しいのは、正解を教えることではありません。
間違っていても、知らんぷりすること。

でも、この段階を超えないと、音楽的自立ができません。

 

私自身、次男が練習しているときはすごく気になりました。

「あ~、全部フラットが落ちてるよ。」
「休符はどこへ~~?」

というのはしょっちゅう。

でも、ひたすら我慢です。
先生に直されて、本人が気づかないと先に進めないのですから。

 

 

ちなみに、「月刊ピアノ」で人気の春畑セロリ先生は
「やさしく導いてあげて」派です。

 - ピアノの練習方法 いろいろ , , ,

  関連記事

疑問
ピアノの上達に必要なこと 究極の2つ

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ピアノが上達するのに、何が …

no image
ピアノ曲のテンポを上げていく方法

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 久しぶりにレッスンの様子で …

譜読みの力をつける方法

こんにちは。いしごうおかです。 ピアノを始めてまず初めにつまづくのは 「譜読み」 …

プリントした楽譜、上手に扱う人はピアノが上達する理由

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ピアノの練習をするとき …

ピアノ楽譜
ピアノが上達する、簡単な方法

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 レッスンを始めてばかり …

no image
たまには左手だけで、ね。ピアノの練習法 葛飾区ピアノ教室

ハノンなど教則本で、音階やアルペジオが出てきます。 いろいろな曲の中で、ユニゾン …

どのくらいの時間、練習したらいいの? 葛飾区亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 どれくらいの時間、ピア …

暗譜でピアノを弾く 15の練習法

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 人前で楽譜を見ないでピアノ …

アラベスク
ブルグミュラーのアラベスクを、ピアノでかっこよく弾く方法

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ピアノを習い始めて楽譜を読 …

初級者でも、豊かな曲想でピアノを弾く方法

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 フィギュアスケートみたいな …