ピアノグレードテスト ミスがあっても合格の秘密

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです

先日、生徒さんのピアノグレードテストに行ってきました。
みさきちゃんの結果が届いたので…。

ピアノグレードテスト

11級合格です!!

みさきちゃんは前回、12級合格に続いての合格 おめでとう

講評には、「バイエル、とても滑らかに弾けていましたね。10級目指して頑張ってください」とありました。

実はバイエルで、美咲ちゃんはミスをしました。
跳躍の多い曲だったので、1フレーズ1オクターブ間違えて弾いたのです。

でも、ストップせずに正しい場所へと進みました。
聞いている私が「あれ、こういう曲だったかな?」と考えるくらいスムーズでした。

お母さんのメールによると、「間違えたのに・・」と言っているそうです。
でも、ミスしない方がいいけれど、一番大事なのはそこではありません。、

曲が流れて、歌って聞こえること。
聞いている人が、気分よく聞けること

みさきちゃんのは、全く自然に、滑らかに聞こえたのです。

サマーコンサートの感想に「間違えなくてよかった」というのがよくあります。
すごく気持ちはわかるけど、大事なのはそこだけじゃないのよーということを
ずっと伝え続けなければ、と思います。