白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

ピアノグレードテスト ミスがあっても合格の秘密

      2018/08/10

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです

先日、生徒さんのピアノグレードテストに行ってきました。
みさきちゃんの結果が届いたので…。

ピアノグレードテスト

11級合格です!!

みさきちゃんは前回、12級合格に続いての合格 おめでとう

講評には、「バイエル、とても滑らかに弾けていましたね。10級目指して頑張ってください」とありました。

実はバイエルで、美咲ちゃんはミスをしました。
跳躍の多い曲だったので、1フレーズ1オクターブ間違えて弾いたのです。

でも、ストップせずに正しい場所へと進みました。
聞いている私が「あれ、こういう曲だったかな?」と考えるくらいスムーズでした。

お母さんのメールによると、「間違えたのに・・」と言っているそうです。
でも、ミスしない方がいいけれど、一番大事なのはそこではありません。、

曲が流れて、歌って聞こえること。
聞いている人が、気分よく聞けること

みさきちゃんのは、全く自然に、滑らかに聞こえたのです。

サマーコンサートの感想に「間違えなくてよかった」というのがよくあります。
すごく気持ちはわかるけど、大事なのはそこだけじゃないのよーということを
ずっと伝え続けなければ、と思います。

 - ピアノの生徒さんたち, 今日のピアノレッスン , , , ,

  関連記事

絶対音感をつける なおさなければいけないミスは?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 絶対音感のレッスンにつ …

ピアノの姿勢
男性保育士さんを目指す、Kさんのピアノ体験レッスン

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 今日は、大人の男性Kさ …

自分で、自分のピアノの先生になって

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 千緒ちゃんのレッスン。 小 …

no image
お年寄りが好きな曲をピアノで弾いて、レパートリーに 葛飾区 ピアノ教室から

大人の生徒さん、こういちさんのレッスン。 30代で、一番ピアノのレッスンを続ける …

ミニピアノ
なつきちゃんの、手のフォームがよくなった理由

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 なつきちゃんのレッスン …

ごほうび
レッスンから帰ってすぐピアノの練習をする理由

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 先日、りおちゃんのおか …

杉山先生が、ピアノレッスン見学にいらっしゃいました

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 土曜日の午後のレッスンに、 …

no image
がんばれ、中学生!ピアノ教室の生徒さんたち

中学生は・・・疲れています。 それでも、 休むことなく レッスンに来ます。 本当 …

no image
学校の音楽発表会で弾くピアノをレッスンしてください Nちゃんのレッスン

雨の確率が高い水曜日のレッスン。 ちょうどおなかがすく時間でしょうに、葛飾区宝町 …

no image
今日楽しかった~ 葛飾区の小学校 消防音楽隊来る

先日、小1の女の子が、「今日楽しかった~」とニコニコしながらやって来ました。「何 …