白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

ありさちゃん サマーコンサート急いでいる様子を表現

      2018/07/03

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

ありさちゃん サマーコンサート 曲分析カード

曲分析カードの目的や効果はこちら

ありさ

曲名 いたずら
作曲者 カバレフスキー
作曲者について ロシア出身

物語を作ってみよう おかいもののかえりみちりんごをおとしてしまいました。
ころがるりんごをおいかけると、どうぶつえんにつきました。
すると ライオンがキャッチしてくれました。

どんな演奏にしたいかな なめらかにいそいでいるようすを 表現したいです。

 

 

ありさちゃん 感想

いたずらがじょうずにひけたのがうれしかったです。
きょねんよりもすこしきんちょうしました。

なんの花がひらいたは もうすこしふたりでれんしゅうじかんがほしかったです。
またれんしゅうがんばります。

 

 

 

 

 

いしごうおかより

サマーコンサートの少し前に、親戚の発表会に行ったありさちゃん。
そこで、早い曲をバリバリ弾く出演者に、自分も弾いてみたいと思ったようです。

はじめに選んでいた揺れるメロディがゆったり歌う曲だったせいもあります。

ありさちゃんはとてもよく弾けるのですが、手が小さいので弾ける曲が限られます。
和音がたくさんあったり、手を広げる箇所が多いものは向きません。

時間的にも余裕はあったので、かなり思い切ってカバレフスキーのいたずらにしました。
コンクールの課題曲によくなっている、テクニックの必要な難曲。

かなり苦戦して、おうちの練習で涙が出ちゃうこともあったそうです。
ありさちゃんは途中で投げ出さないとい信じていましたが、粘り強くよく頑張りました。

自分でも、「いたずらがじょうずにひけたのがうれしかったです」と書いていますね。
私も、舞台袖で緊張して聞いていました。
努力の成果がしっかり出て、本当に良かったです。

ありさちゃん
れんだんは、もっとあわせをしたかったんですね。
ちゅうがくせいのおねえさんたちも、ながーいきょくを3かいのあわせでほんばんでした。

たくさんあわせるのもいいのですが、すくないじかんでしゅうちゅうしてしあげるのもだいじです。

よくれんしゅうするし、すきなきもちもつよいので、グレードやピティナのステップ、コンクールなど
どんどんひとまえでえんそうしてほしいとおもいます。

 - ピアノの生徒さんたち, ピアノ発表会 , , , ,

  関連記事

えりちゃん がんばって練習してよかった サマーコンサート

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです. えりちゃんのサマーコン …

no image
ヤマハピアノグレード合格おめでとう!美和さん 葛飾区 ピアノ教室

ヤマハグレード6級に合格! 親子でレッスンを続けていらっしゃる美和さん。 お子さ …

のぞみ
のぞみちゃん 聞いている人を明るく ちおちゃん すごいと思ってくれる演奏を

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 のぞみちゃん サマーコンサ …

まさみさん、就職内定おめでとう♪  幼稚園の先生 葛飾区ピアノ教室の生徒さん

葛飾区のゆめピアノ教室に、嬉しいお知らせはありました。 先ほど電話があり 三浦ま …

中学生になっても、ピアノを続ける方法

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 週末、小学校6年生のか …

じょうずになりないです 美咲ちゃんサマーコンサート

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 みさきちゃんのサマーコ …

太一くんサマーコンサート

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 たいちくんのサマーコン …

サマーコンサート 太一くん、のぞみちゃん、ゆうまくん

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 サマーコンサート201 …

葛飾区小学校
亀有地区の、小学生の生徒さんとのお話 コミュニケーションを大切に

こんにちは。ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 生徒さんとの会話を大切にしていま …

あやか
あやかちゃん サマーコンサート ペダルが使えてよかった

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 あやかちゃん サマーコンサ …