ありさちゃん サマーコンサート急いでいる様子を表現

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

ありさちゃん サマーコンサート 曲分析カード

曲分析カードの目的や効果はこちら

ありさ

曲名 いたずら
作曲者 カバレフスキー
作曲者について ロシア出身

物語を作ってみよう おかいもののかえりみちりんごをおとしてしまいました。
ころがるりんごをおいかけると、どうぶつえんにつきました。
すると ライオンがキャッチしてくれました。

どんな演奏にしたいかな なめらかにいそいでいるようすを 表現したいです。

 

 

ありさちゃん 感想

いたずらがじょうずにひけたのがうれしかったです。
きょねんよりもすこしきんちょうしました。

なんの花がひらいたは もうすこしふたりでれんしゅうじかんがほしかったです。
またれんしゅうがんばります。

 

 

 

 

 

いしごうおかより

サマーコンサートの少し前に、親戚の発表会に行ったありさちゃん。
そこで、早い曲をバリバリ弾く出演者に、自分も弾いてみたいと思ったようです。

はじめに選んでいた揺れるメロディがゆったり歌う曲だったせいもあります。

ありさちゃんはとてもよく弾けるのですが、手が小さいので弾ける曲が限られます。
和音がたくさんあったり、手を広げる箇所が多いものは向きません。

時間的にも余裕はあったので、かなり思い切ってカバレフスキーのいたずらにしました。
コンクールの課題曲によくなっている、テクニックの必要な難曲。

かなり苦戦して、おうちの練習で涙が出ちゃうこともあったそうです。
ありさちゃんは途中で投げ出さないとい信じていましたが、粘り強くよく頑張りました。

自分でも、「いたずらがじょうずにひけたのがうれしかったです」と書いていますね。
私も、舞台袖で緊張して聞いていました。
努力の成果がしっかり出て、本当に良かったです。

ありさちゃん
れんだんは、もっとあわせをしたかったんですね。
ちゅうがくせいのおねえさんたちも、ながーいきょくを3かいのあわせでほんばんでした。

たくさんあわせるのもいいのですが、すくないじかんでしゅうちゅうしてしあげるのもだいじです。

よくれんしゅうするし、すきなきもちもつよいので、グレードやピティナのステップ、コンクールなど
どんどんひとまえでえんそうしてほしいとおもいます。