白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

ピアノの先生は、何を勉強しているの?

   

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです

生徒さんの指導法を、いろいろ勉強しています。

現在、月2,3回の勉強会を受講中。内容は…。

ますこしょうこ先生の 継続セミナー 初級編 中級編 全20回
今受けている初級編は、こんな内容です
ますこぴあの教室 主宰 益子 祥子先生

中学校教諭、特別支援学校教諭として6年間の教職後、出産を機に退職。
その後10年間は3人の子供の母として、PTA活動や地域の活動に積極的に参加。「教職経験」と「母親業」を経験することで、多方面のアプローチから子供の可能性を最大限に引き出す指導法を身に付けることができました。

平成10年、「ますこぴあの教室」を開校
現在は、自宅で3歳から77歳まで、100人の生徒たちと一緒に、
1人1人の表現したい音楽に沿って、心を動かす時間を大切にしながら笑顔あふれるレッスンをなさっています。

『レッスン実践編』講座内容(平成29年度)
【第1回】4月28日
<レッスンで何を伝えるのか?育てるのか?>
【第2回】5月26日
<体験レッスンの実例>
【第3回】6月23日
<指導案とレッスンカルテ>
【第4回】7月28日
<ウォーミングアップレッスン>
【第5回】9月22日
<カウンセリングレッスン>
【第6回】10月27日
<月別ポイントレッスン>
【第7回】11月24日
<グループレッスンの可能性と調べ学習>
【第8回】1月26日
<ソルフェージュレッスン>
【第9回】2月23日
<教材について>
【第10回】3月23日
<『修了コンサート』『修了式』1年間のまとめ>

樹原涼子先生の ピアノランドマスターコース 35回

1991年より順次出版されたメソッド『ピアノランド』はベスト&ロングセラーとなり、ピアノ教育界で高い評価を得ている。現在、作曲、執筆のかたわら、セミナー、コンサート、公開レッスン、マスターコース、樹原涼子のコード塾、音楽大学での特別講義などを通じて、ピアノ教育界に新しい提案と実践を続けている。

「ピアノランドメソッド」の考え方、指導方法をマスターするために、樹原涼子先生が連続35回指導するコースです。
メソッドの目指すところ、到達するための方法を学びながら、指導者自身の知識、演奏能力も高めていきます。

●ピアノランドメソッド マスターコースで学ぶテキスト
「プレ・ピアノランド① ② ③」
「ピアノランド①〜⑤」
「たのしいテクニック上中下」
「ピアノランドコンサート上中下」
「耳を開く聴きとり術 コード編」
「ピアノランド スケール・モード・アルペジオ」

以上を、樹原涼子が解説、演奏、指導のポイント

2019年の3月に、受講終了します。

 - ピアノの先生の日常 , , , , ,

  関連記事

熱心な先生方をご紹介します

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです 最近、「ピアノの先生方っ …

お花茶屋 時の忘れ物
お花見がてら、お花茶屋のカフェへ

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです 桜がだいぶ咲いてきました …

せいくらべ
うちの子供、進み方が遅くないですか?という質問

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 日曜日、電話がかかって …

演奏会プログラム
葛飾総合高校 演奏会に行ってきました

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 次男の所属する、葛飾総 …

お花茶屋で、カービングを教わりました。 葛飾区ピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです 今日はレッスンが少なかっ …

no image
運動会!葛飾区中青戸小学校、亀青小学校

週末は、御岳山の噴火という大きなことがありました。 葛飾区内の多くの小学校では、 …

保護者の方は、子供をしっかり見ている  面談用アンケートで分かったこと

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 9月。例年行っている、 …

no image
迷子を捜しています・・・・ザリガニだけど。葛飾区 ピアノ教室

葛飾区も幼稚園や学校は夏休みに入りました。 そして梅雨明けです。 昨日、おひるす …

no image
声楽の体験レッスンに行ってきました♪

もともと出不精な私。 寒くなり、ますます引きこもりがちでよくないなあ、と思い、 …

no image
あさりとキャベツ

ゴールデンウィークですね。 お天気も今のところよく、 お出かけの人も多いと思いま …