白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

譜読みのスピードが速くなる方法  

   

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

美津子さん(大人)のレッスンをしました。

美津子さんは4年前にピアノのレッスンを開始。
今はモーツァルトのやさしめのソナタを弾いています。

モーツアルトは古典派の作曲家。
きちんとした形式で曲が作られています。

次に進みやすい和音の進行になっているので、
練習しやすく、成果がはっきりわかります。

美津子さんは譜読みがとても速いです。
前のレッスンから2週間の間に、
7,8ページは進めていらっしゃいます。

だいぶ慣れているので、
今後は初見の時から
両手でひいていくように話しています。

 

私と一緒にレッスンをしているちいさな生徒さんたち。

初級のうちに、譜読みがスラスラできるよう、カードや表を使って
練習しています。
音符
譜読みに時間がかかると、
曲を弾くこと、ピアノそのものが嫌になってしまいます。

小さいうちからピアノを習ったほうが、
譜読みは早いと思っていました。

でも、そうでもなさそう。

美津子さんもですが、ピアノ歴10年未満の
ともみさん(おとな)も、とても譜読みが早いです。

もしかしたら、「読む」ということが得意なのでしょうか。

本を読んだり、音読をしたりするのが得意だと
譜読みも早いかどうか。

生徒さんたちに聞いてみたいと思います。

 - 今日のピアノレッスン, 大人のピアノレッスン , , , ,

  関連記事

絶対音感をつける なおさなければいけないミスは?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 絶対音感のレッスンにつ …

おもちゃのチャチャチャ
発表会の曲は、少し背伸びして  ピアノの自信がつく方法

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 あやかちゃんのレッスン …

50時間練習マラソン、はじまりました 葛飾区亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 年末年始に5日間、レッ …

手拍子
よしひろくん、初めてのピアノレッスン

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 今日は、よしひろくんの …

停滞期の後、グンと上手に  葛飾区亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 4月に大人の生徒さんた …

ピアノ
ピアノレッスン室リニューアル☆ 葛飾区 ピアノ教室

葛飾区のゆめピアノ教室は、レッスン室がリニューアルしました!!!。 教室の間仕切 …

ピアノ譜読みプリント
音名しりとりで譜読みの練習 葛飾区ピアノ教室

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 今日は、りのちゃんのピアノ …

4期のピアノ名曲集
いろいろな時代の曲を弾く理由 亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 のぞみちゃんのレッスン …

譜読みの力がつく方法 カナをふらない

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 大人のレッスンを二つ。 …

コード
ピアノ弾き歌いをしたい!コードを練習することに

こんにちは、葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 今日はちさとさん(大人 …