白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

譜読みのスピードが速くなる方法  

   

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

美津子さん(大人)のレッスンをしました。

美津子さんは4年前にピアノのレッスンを開始。
今はモーツァルトのやさしめのソナタを弾いています。

モーツアルトは古典派の作曲家。
きちんとした形式で曲が作られています。

次に進みやすい和音の進行になっているので、
練習しやすく、成果がはっきりわかります。

美津子さんは譜読みがとても速いです。
前のレッスンから2週間の間に、
7,8ページは進めていらっしゃいます。

だいぶ慣れているので、
今後は初見の時から
両手でひいていくように話しています。

 

私と一緒にレッスンをしているちいさな生徒さんたち。

初級のうちに、譜読みがスラスラできるよう、カードや表を使って
練習しています。
音符
譜読みに時間がかかると、
曲を弾くこと、ピアノそのものが嫌になってしまいます。

小さいうちからピアノを習ったほうが、
譜読みは早いと思っていました。

でも、そうでもなさそう。

美津子さんもですが、ピアノ歴10年未満の
ともみさん(おとな)も、とても譜読みが早いです。

もしかしたら、「読む」ということが得意なのでしょうか。

本を読んだり、音読をしたりするのが得意だと
譜読みも早いかどうか。

生徒さんたちに聞いてみたいと思います。

 - 今日のピアノレッスン, 大人のピアノレッスン , , , ,

  関連記事

ピアノスタジオ
ピアノレッスンを効果的に受ける方法 亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 珍しく、外のスタジオで …

基礎をしっかり身につける方法

橋本さんのレッスン。 この春転職した社会人です。 バンドでギターをやっていて、楽 …

no image
ピアノ曲のテンポを上げていく方法

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 久しぶりにレッスンの様子で …

ピアノ指
ピアノを練習しても、うまくいかないこともある。悪いことじゃないです

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 今日はえりちゃん・りさ …

打鍵
バーナムミニブックが終了 そらちゃんのピアノレッスン

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 美津子さんのレッスン。 …

4期のピアノ名曲集
いろいろな時代の曲を弾く理由 亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 のぞみちゃんのレッスン …

no image
曲の終わりは戦いの終わり? 葛飾区ピアノ教室

ちびっ子と音楽ドリルをやっていたら、「しょうせつせん」「しゅうしせん」という言葉 …

初めは泣いていても、いずれたのしくレッスンできる理由

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 あかりちゃんの初めての …

プレピアノ
プレピアノランド(弾く前の準備)勉強のように感じてしまう 解消する方法

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです めぐちゃんの面談をしまし …

ハノン
ピアノ初心者にお勧めの練習法~大人の場合

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 大人のピアノ初心者に、おす …