譜読みのスピードが速くなる方法  

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

美津子さん(大人)のレッスンをしました。

美津子さんは4年前にピアノのレッスンを開始。
今はモーツァルトのやさしめのソナタを弾いています。

モーツアルトは古典派の作曲家。
きちんとした形式で曲が作られています。

次に進みやすい和音の進行になっているので、
練習しやすく、成果がはっきりわかります。

美津子さんは譜読みがとても速いです。
前のレッスンから2週間の間に、
7,8ページは進めていらっしゃいます。

だいぶ慣れているので、
今後は初見の時から
両手でひいていくように話しています。

 

私と一緒にレッスンをしているちいさな生徒さんたち。

初級のうちに、譜読みがスラスラできるよう、カードや表を使って
練習しています。
音符
譜読みに時間がかかると、
曲を弾くこと、ピアノそのものが嫌になってしまいます。

小さいうちからピアノを習ったほうが、
譜読みは早いと思っていました。

でも、そうでもなさそう。

美津子さんもですが、ピアノ歴10年未満の
ともみさん(おとな)も、とても譜読みが早いです。

もしかしたら、「読む」ということが得意なのでしょうか。

本を読んだり、音読をしたりするのが得意だと
譜読みも早いかどうか。

生徒さんたちに聞いてみたいと思います。