白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

足踏みをして歌ったら、正しくピアノが弾けました。

   

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

まずはりさちゃんのレッスン。
バーナムが1巻に入ってからも、2ページずつしっかり練習してきます。

複雑な和音が増えるので、このあたりからペースダウンすることが多いのに、
頑張っていますね。

1つだけ、右手を「タン タタタタ」と弾くところを

「タン タタタタ」と、たたたたが急いで詰まってしまいます。

リズムうちをしても、ピアノで弾くとダメ。

立って、表紙で足踏みしながら歌ってみました。

上手にできたので、今度はピアノで弾く。
うたった通りに弾けました。

やっぱり、体でリズムを感じるのは効果あるんですね。

はたも、2週続けて5種類の和音が聞き取れました。
今週から「オレンジ」を1本増やします
はた
次はえりちゃんのレッスン。

ハノン、メトードローズと順調に○。
トンプソンの「スペインのフェスタ」も
2ページあるのに1週間で譜読みしてきました。

曲の表現についてえりちゃんと相談。

4拍子の曲ですが、時々フレーズの最後にアクセントがついています。
私はすごく変だと思うのですが、
えりちゃんがどう思うか、弾いてもらって確かめました。

「アクセントつけたくない」
私と気が合ったようです。アクセントはなしにしました。

こういう時は、私は自分の感覚できめてしまいたくないのです。
「なんかへんだなあ」
「かっこいいなあ、素敵だなあ」
と感じることは、大事ですからね。

りおちゃんのレッスン。

トンプソンが、ちょっと難しめの付点四分音符のリズムが終わりました。

今度は「特急列車」
途中でスピードが上がったり、汽笛が鳴ったり、かっこいいのです。

今ホルンを吹いている次男が、この曲が大好きで、
自分で発表会の曲に選んでいました。

そして、この曲を入れてあとトンプソン1が終わります。

はやいですねえ・・・
りおちゃんがピアノレッスンを始めて1年少し。

理解力があるので、自分でどんどん進められるんですね。
できれば、少しでも毎日弾くと、もっと上手になりますよ。

まきさんのレッスン。

お楽しみ会、発表会ともに出られないということ。
それでも、参加する人と同じように、
連弾の曲を練習してみようと思います。

人と合わせるのは楽しいし、
一人では弾けない曲も二人なら弾けます。

まきさんと連弾するのは初めてなので楽しみですね。
何の曲にしようかな・・・・。

 - ピアノのおはなし , , , , ,

  関連記事

メトロノーム
ゆっくりなテンポほどきちんと弾ける?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ピアノに限らず、曲の楽 …

りおちゃんお母様の手紙
やる気UPの方法 衣装を工夫してみる

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 なんだかいやだなあ、や …

りおちゃん
難しい曲にもがんばるみさきちゃん、りおちゃん

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 みさきちゃんのレッスン …

大切なこと 自分のことを、自分の言葉で

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 今日のレッスンでのこと …

亀有あいホール サマーコンサート2015のお手紙 亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 7月に亀有で行った、サ …

運動回 中青戸小
中青戸小学校の運動会に行ってきました 亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 10月3日、葛飾区内の …

はた
絶対音感の練習 

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ゆうくんのレッスン。 …

ピアノのレベルを上げる、とっておきの方法 

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ピアノが上達するために …

ドラえもん
ごほうび曲 楽しくピアノレッスンをする方法

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 まきさんのレッスン。 …

亀有ドーナツ
サンタさんにはグランドピアノは重過ぎる

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ゆう君のレッスン。 レ …