白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

リズムノリノリのパフォーマンスは、ピアノがしっかり弾けてこそ  葛飾区ピアノ教室

   

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです

以前体験レッスンにいらした、由香さんのことを思い出したので書いてみます
20代の女性で、「ピアノジャック」というピアノとカホンのユニットが大好きでした。

カホンというのは、シンバルの人が足元で、手でたたいている楽器です。
由香さんはピアノジャックの曲集を何冊も持っていて
独学で耳コピしながら弾いていました。
体験レッスンで何曲か弾いていただきました。


ちょっと聞いたところ、もともとの曲が派手だし、
「うわあ、すごい」と思いました。
でも、だんだん、「このままでは今以上にはならないだろうな」と思いました。

まず、動画の通りピアノジャックのキーボーディストの人が
ものすごく体を動かしています。
由香さんはこれをその通り真似して弾くのです。

ある程度基礎ができている人が、リズムに乗って体を動かすのはありです。
パフォーマンスとしての意味が大きいでしょうけれど、
演奏に影響しません。

でも、由香さんは動きだけをまねしているので、
つられてリズムがくるってしまいます。

私は「良く弾けていらっしゃいますね。ピアノジャックがお好きで、
レパートリーを増やしたいのでしたら、このまま進めればいいのでは?」
とお話ししました

すると、「もっと(ピアノジャックの)難しい曲が弾きたい」とおっしゃいます。

それでしたら、やはり16分音符などの速いリズムは、
ゆっくりにしたりスタッカートにしたり、基礎的な練習が必要だと思います
遠回りのようでも、そこを避けてはきちんと弾けないし、
難しい曲にはステップアップできないです

そうお話しして、実際一緒にスタッカートや付点練習をしました。

由香さんは納得してない様子でした。

残念ですが、私とはご縁がありませんでした。
先に進むためには基礎練習が必須なこと、
体を動かすパフォーマンスは、まずしっかり弾けてからこそ
できるものなこと
どこかで気づかれたらと思います。

あれだけの曲を一つ一つ、
まとめた努力は素晴らしいのですから、もったいないです

 - ピアノのおはなし , , , , ,

  関連記事

ピアノクロス
ピアノも大掃除 1年間ありがとうございました ピアノ教室葛飾区

今日は大みそか。 大掃除をして入りおうちも多いと思います。 去年、大学生のみうさ …

ピアノスタジオ
ピアノレッスンを効果的に受ける方法 亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 珍しく、外のスタジオで …

no image
ピアノの弦が切れた! 葛飾区 ピアノ教室から

ここの所、自分の練習は生徒さんの曲や、合唱の伴奏曲ばかり。 特に合唱の伴奏は、公 …

かさ
雨の多い時期 ピアノを快適に弾く方法

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです 今年はなんだか雨が多いで …

ピアノ
毎回が体験レッスン 大人のピアノレッスンを楽しむ方法

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ピアノのレッスン回数で …

目をつぶってピアノ
手や鍵盤を見ないでピアノを弾く方法

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ピアノというのは、基本的に …

ピアノフォーム
自分の「悪い癖」を実感する方法があった

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 なつきちゃんのレッスン …

音符
ファラドミソシレファラドミソ  これは何でしょう?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ゆうくんのレッスン。 …

バイオリン
バイオリンとピアノの伴奏合わせって、どういう感じ?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 日曜日、ピアノのレッス …

棒グラフ
ほかの誰とも違う、自分だけのピアノ演奏を

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 祝日ですが、ともみさん …