白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

リズムノリノリのパフォーマンスは、ピアノがしっかり弾けてこそ  葛飾区ピアノ教室

   

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです

以前体験レッスンにいらした、由香さんのことを思い出したので書いてみます
20代の女性で、「ピアノジャック」というピアノとカホンのユニットが大好きでした。

カホンというのは、シンバルの人が足元で、手でたたいている楽器です。
由香さんはピアノジャックの曲集を何冊も持っていて
独学で耳コピしながら弾いていました。
体験レッスンで何曲か弾いていただきました。


ちょっと聞いたところ、もともとの曲が派手だし、
「うわあ、すごい」と思いました。
でも、だんだん、「このままでは今以上にはならないだろうな」と思いました。

まず、動画の通りピアノジャックのキーボーディストの人が
ものすごく体を動かしています。
由香さんはこれをその通り真似して弾くのです。

ある程度基礎ができている人が、リズムに乗って体を動かすのはありです。
パフォーマンスとしての意味が大きいでしょうけれど、
演奏に影響しません。

でも、由香さんは動きだけをまねしているので、
つられてリズムがくるってしまいます。

私は「良く弾けていらっしゃいますね。ピアノジャックがお好きで、
レパートリーを増やしたいのでしたら、このまま進めればいいのでは?」
とお話ししました

すると、「もっと(ピアノジャックの)難しい曲が弾きたい」とおっしゃいます。

それでしたら、やはり16分音符などの速いリズムは、
ゆっくりにしたりスタッカートにしたり、基礎的な練習が必要だと思います
遠回りのようでも、そこを避けてはきちんと弾けないし、
難しい曲にはステップアップできないです

そうお話しして、実際一緒にスタッカートや付点練習をしました。

由香さんは納得してない様子でした。

残念ですが、私とはご縁がありませんでした。
先に進むためには基礎練習が必須なこと、
体を動かすパフォーマンスは、まずしっかり弾けてからこそ
できるものなこと
どこかで気づかれたらと思います。

あれだけの曲を一つ一つ、
まとめた努力は素晴らしいのですから、もったいないです

 - ピアノのおはなし , , , , ,

  関連記事

ピアノスタジオ
ピアノレッスンを効果的に受ける方法 亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 珍しく、外のスタジオで …

プレピアノランド
基礎をしっかり、楽しくレッスンできる教材は何?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです. ゆつきちゃん(3歳)が …

no image
絶対音感があると、ピアノにどんな風に便利?

聞いた音が音名でわかる 耳で聞いただけの音楽を、楽器で演奏したり楽譜を書くことが …

カード
ピアノのレッスンが嫌いにならない理由 亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 先日、体験レッスンにい …

ピアノ靴
本番に、普段通り弾ける 練習方法

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 今週は、発表会に参加さ …

ピアノ発表会で失敗しない4つのコツ 葛飾区亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです 発表会は、ピアノレッスン …

あやかちゃんてがみ
あやかちゃんからのお手紙 たくさんれんしゅうしてよかったです 亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 あやかちゃんとお母様か …

ピアニストは、なぜ指が速く動く?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ピアニストは、鍵盤を1 …

隅田川
家族の都合で中断してもレッスン再開する秘訣

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 今日は、丸山さん(大人 …

ピアノ発表会
サマーコンサート りさちゃん あやかちゃんの演奏

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 7月20日、亀有あいホ …