白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

ピアノレッスンを効果的に受ける方法 亀有近くのピアノ教室

      2015/12/28

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

珍しく、外のスタジオでレッスンしました。
お相手は、サマーコンサートで
ホルンの演奏をしていただいた白川さん。

うちでもよかったのですが、暑い中駅から歩いていただくのも…と思い
秋葉原のスタジオを借りました。
ピアノスタジオ
せっかくなのでグランドピアノで、C3タイプという、
うちのより20センチほど奥に長いピアノです。

曲は、ベートーベンの月光3楽章。
男性にしては小さい手ですが、
多分とても器用なのでしょう。

難しいアルペジオもそれなりに弾いていきます。

私が数か月前までならったとおりに、
左手のバスの音を少し強調して
「ド、ド、ド、ド、ド、ド」と聞こえるように。

また、ドソミソのような伴奏系も、
拍の頭のどーどーどーどーを
長めに弾いて、それが流れとして聞こえるように。

ジャン、といった和音は押し付けないで
掴みとる。

楽器のレッスンは、
「そうは言われてもできない」ことが多いもの。

でも、白川さんは、言われたことはその通りにしています。

ホルンの経験で、レッスンを受けるのに慣れていること。
もともとの性格も素直な方だと思いました。

ご自分なりに工夫した歌い方でも
「ちょっとそれは~」というと
すぐに直すんですね。

レッスンをうけるなら、
一度は先生の言ったとおりにやってみる。
違うなーと思っても1回は言われた通りに、がおすすめです。

ちょっといいピアノに触れて、
楽しい時間でした。

 - ピアノのおはなし, 大人のピアノレッスン , , , , , , ,

  関連記事

おとなのピアノ年齢は関係ありますか?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです 一番の敵は年齢ではなく「 …

no image
どうしてもピアノのレッスンしたいんです 葛飾区ピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 今日は真美さん(大人) …

ピアノ手
基礎力をつけないと困る理由

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです ゆめピアノ教室では、2段 …

りおちゃん
難しい曲にもがんばるみさきちゃん、りおちゃん

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 みさきちゃんのレッスン …

no image
年配のお客様の、厳し~いコメントに奮闘中 人前でのピアノ演奏 亀有近くのピアノ教室

あべさん(30代女性) 介護関係のお仕事です お年寄りに生の音楽を聴いてほしい  …

葛飾区亀有の素敵な傘屋さん

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 先週から雨が続きますね …

はた
ピアノに必要な5つの才能

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ピアノを演奏するのに必要な …

保育関連の課題曲 準備期間は長く

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです 保育士資格希望の方のレッ …

コンサート
その場にふさわしい演奏を

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 先日、次男の高校卒業式 …

けんばん
今ひとつ、スムーズにピアノが弾けない理由 手元を見ている?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです ひろしさんのレッスン。 …