サマーコンサート ホルン白川さんのステキな演奏とお話

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

サマーコンサートの最後の演奏は、
ゲストの白川正人さんのホルン独奏でした。

「星に願いを」のジャズバージョンで、
あやかちゃんが連弾でも弾いてくれました。


コンサートの前日が、白川さんの所属するオーケストラの本番。
数日前から体調を崩されていたので、
心配な状態でした。

事前に合わせたのは1回。
曲も短いし、お互いに
「ここでブレスを取って、ここはたっぷり弾いて、」
といえばちゃんとこたえられるだけの演奏力、アンサンブル力はあります。

演奏の前に、お願いしておいた
「ホルンの音が出る仕組み」のおはなしを
していただきました。
ホルン
ただマウスピースに息を入れても音はでないこと。
唇を合わせて、細かく破裂させる「ブブブ」というような音をさせて
音を出していること。

キーが3つしかないのは、
1つのキーで、口の使い方でいくつもの音を出していること。

2年前のコンサートに来ていただいてから、
ピアノを再開した白川さん。

ゆめピアノ教室の生徒さんの音が
とてもきれいだというお話をしていただきました。

ピアノは叩けば音が鳴るように思うけれど、
乱暴に弾けば乱暴な音が出る。

演奏の仕方で音が変わるのは、ホルンと同じかもしれないですね、ということでした。

星に願いをの演奏は、
最初の1小節からさすがだなーという、まるーい柔らかい音。

ほかの職業をしながらでも、これだけの演奏ができるということを
改めて感じました。

この日の出演者の皆さんも、
ずーっと楽器と仲良くしてほしいと願っています