白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

こどもが練習しない お母さんの悩みを解消

   

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

小さい、ピアノレッスンを始めたばかりの生徒さん。
楽しくて進んで練習する子ばかりではありません。

よくお母さんの間で聞かれえる悩みを・・。

「うちの子は練習しないんだよね~」という声・・・・

私のママ友さんにも、別のお教室で習っている子どもさんのお母さんからよく聞きます。
また別のママさんも「うちもうちも!」と共感してたり・・
お母さんと子供

そんなお母さんたちは、「練習しなさい!」って言ってしまっていませんか?
わたしからは、
お母様は練習を見ないでくださいとお伝えしています。

お母様が小さい頃ピアノを習っていた方になると
なおさら強くそうお伝えしています。
きっとお母様から見たら、聴いたら、
間違っていたりした箇所がすぐに分かるでしょうし、
違ってるよ、と言いたくなることと思います。でも、そこはぜひ、
本人が間違いに気付くまで見守ってあげて欲しいのです。

間違っているのよと伝えることは、
イコール答えを教えていることになります。
答えは本人が気が付いて初めて直せるもの
親御さんのぐっとした我慢が、お子さまの成長を促します。

また、間違いを先生に直されて、
直すのが大変なこと、
次から気を付ける点にきづきます。

また、練習しなさいという言葉も
練習する気持ちを奪ってしまうことが多々あります。

練習しなさいと言われなくても、
【ここをこういう練習すれば弾けるようになる】
と、本人がしっかりと自覚出来るようになれば、
自ら練習したいと思うようになります

 - ピアノのおはなし , , , ,

  関連記事

ピアノランドたぬきのたいこ
ソの指がずれてたよ むすんでひらいてを自分でピアノで弾いてみて

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 今日はゆうくんのレッス …

ボディパーカッション講習会に行ってきました お花茶屋近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ボディーパーカッション …

教会
ピアノ曲 「乙女の祈り」を作曲したバダジェフスカの謎

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 テクラ・バダジェフスカをご …

これだけは!ピアノ楽譜の基礎知識2

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです 楽譜には音符の他にも、速 …

亀有カーネーション
気分よく飲んでもらえるピアノ演奏を

こんにちは葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 虹のかなたにを弾けるよう …

初心者
自分に合うピアノの先生 5つの条件

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです 特に都市部では、近隣にピ …

普段会わない生徒さん同士も、一気に友達に お楽しみランチ会

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 11月20日、お楽しみ …

プレピアノランド
基礎をしっかり、楽しくレッスンできる教材は何?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです. ゆつきちゃん(3歳)が …

ピアノ発表会 緊張する理由

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ピアノ発表会・・緊張します …

階段
ピアノの鍵盤を見ないで弾くコツ

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 よしひろくんの3回目レ …