白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

こどもが練習しない お母さんの悩みを解消

   

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

小さい、ピアノレッスンを始めたばかりの生徒さん。
楽しくて進んで練習する子ばかりではありません。

よくお母さんの間で聞かれえる悩みを・・。

「うちの子は練習しないんだよね~」という声・・・・

私のママ友さんにも、別のお教室で習っている子どもさんのお母さんからよく聞きます。
また別のママさんも「うちもうちも!」と共感してたり・・
お母さんと子供

そんなお母さんたちは、「練習しなさい!」って言ってしまっていませんか?
わたしからは、
お母様は練習を見ないでくださいとお伝えしています。

お母様が小さい頃ピアノを習っていた方になると
なおさら強くそうお伝えしています。
きっとお母様から見たら、聴いたら、
間違っていたりした箇所がすぐに分かるでしょうし、
違ってるよ、と言いたくなることと思います。でも、そこはぜひ、
本人が間違いに気付くまで見守ってあげて欲しいのです。

間違っているのよと伝えることは、
イコール答えを教えていることになります。
答えは本人が気が付いて初めて直せるもの
親御さんのぐっとした我慢が、お子さまの成長を促します。

また、間違いを先生に直されて、
直すのが大変なこと、
次から気を付ける点にきづきます。

また、練習しなさいという言葉も
練習する気持ちを奪ってしまうことが多々あります。

練習しなさいと言われなくても、
【ここをこういう練習すれば弾けるようになる】
と、本人がしっかりと自覚出来るようになれば、
自ら練習したいと思うようになります

 - ピアノのおはなし , , , ,

  関連記事

ピアノの鍵盤は全世界 共通で「白黒」 その理由は

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです ピアノの鍵盤の色といえば …

カードでは読めるのに、楽譜の音が読めないのは理由があった お花茶屋近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 面談が続いています。 …

亀有ドーナツ
サンタさんにはグランドピアノは重過ぎる

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ゆう君のレッスン。 レ …

ピアノ体験レッスンプログラム
初めてのピアノ 楽しくレッスンできるコツ 亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 生徒さんの使う楽譜は、 …

ドラえもん
ごほうび曲 楽しくピアノレッスンをする方法

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 まきさんのレッスン。 …

散歩
自分のピアノレッスンを受けました。亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 先週、自分のピアノレッ …

no image
グランドピアノ・アップライトピアノへの買い替え、購入をお考えの方へ 葛飾区 ピアノ教室

私は斡旋業者ではありませんが、ピアノ教室をしていると 引っ越しなどのため、ピアノ …

隅田川
家族の都合で中断してもレッスン再開する秘訣

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 今日は、丸山さん(大人 …

ピアノ鍵盤じゃんけん
譜読みが速くなる方法は?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 いつもみんなとやってい …

ピアノレッスン室 外観
家で練習する楽器の選び方 葛飾区亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ピアノを始めるにあたっ …