白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

こどもが練習しない お母さんの悩みを解消

   

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

小さい、ピアノレッスンを始めたばかりの生徒さん。
楽しくて進んで練習する子ばかりではありません。

よくお母さんの間で聞かれえる悩みを・・。

「うちの子は練習しないんだよね~」という声・・・・

私のママ友さんにも、別のお教室で習っている子どもさんのお母さんからよく聞きます。
また別のママさんも「うちもうちも!」と共感してたり・・
お母さんと子供

そんなお母さんたちは、「練習しなさい!」って言ってしまっていませんか?
わたしからは、
お母様は練習を見ないでくださいとお伝えしています。

お母様が小さい頃ピアノを習っていた方になると
なおさら強くそうお伝えしています。
きっとお母様から見たら、聴いたら、
間違っていたりした箇所がすぐに分かるでしょうし、
違ってるよ、と言いたくなることと思います。でも、そこはぜひ、
本人が間違いに気付くまで見守ってあげて欲しいのです。

間違っているのよと伝えることは、
イコール答えを教えていることになります。
答えは本人が気が付いて初めて直せるもの
親御さんのぐっとした我慢が、お子さまの成長を促します。

また、間違いを先生に直されて、
直すのが大変なこと、
次から気を付ける点にきづきます。

また、練習しなさいという言葉も
練習する気持ちを奪ってしまうことが多々あります。

練習しなさいと言われなくても、
【ここをこういう練習すれば弾けるようになる】
と、本人がしっかりと自覚出来るようになれば、
自ら練習したいと思うようになります

 - ピアノのおはなし , , , ,

  関連記事

かさ
雨の多い時期 ピアノを快適に弾く方法

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです 今年はなんだか雨が多いで …

クリスマス
トランペットのピアノ伴奏をしました。亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 11月3日に、クリスマ …

ピアノレッスンノート
ピアノの前に座っただけでもほめる 葛飾区ピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ピアノのレッスンは、ス …

初心者
自分に合うピアノの先生 5つの条件

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです 特に都市部では、近隣にピ …

オリンピック
1日何時間練習したらピアニストになれますか

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ピアニストになるには、1日 …

疑問
ピアノが上達しなくなる理由

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ピアノを始めるまでのいきさ …

亀有じゃがいも
上達するのに効率のいいピアノ練習とは?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 テレビを見ていたら、食 …

no image
いつからピアノの鍵盤を弾けるの?

こんにちは、葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ゆめピアノのレッスンで、何 …

はた
足踏みをして歌ったら、正しくピアノが弾けました。

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 まずはりさちゃんのレッ …

笑顔
ピアノレッスン 長続きしている人の5つの特徴

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです. 今、教室には、年少さん …