演奏曲をすぐ選べる理由

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

りさちゃんのレッスン。

サマーコンサートの、ソロ曲を選びました。
今の力と、普段の練習量を考えて
お化けなんかないさ、とドレミの歌。

曲を選んでいる今から、本番まで少し時間があります。

その間に今より力がついていることを予想して、
今練習している曲より少し難しめなものを選んでいます。

いつものように、私が弾いて聴いてもらいます。
2曲目の、ドレミの歌 を1小節弾いたところで
「こっち」

即決!!

ドレミの歌

こういうのは気持ちいいです。
お母さんによると、家でも片手で弾いているそう。

もともと好きな曲だったんですね。

好きな曲が分からない…

反対に、2曲弾いてどちらも「うーん」と
気に入らない生徒さんもいます。

せっかく人前で弾く曲ですから、
好きなものを、と思ってほかの曲を選んでみます。

が、そういう生徒さんは、何を聴いても気に入らないことが多いです。

自分の好きな曲が
分からないのかも。

ピアノの先生たちも、好きな曲があります。

わたしが習った先生方も
フランス物の、ドビュッシーやラベルのようなものが好きで
フランスに留学なさったりしています。

クラシック、ピアノ曲に限らず、
たくさんのジャンルのたくさんの曲に触れて、
自分の好きな曲を見つけてほしいと思います。