金曜日にエネルギーがたくさんいる理由

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

金曜日は、レッスンが全部終わるとぐったり。
レッスンが多いかというと、そうでもありません。

強敵のレッスンが二つあるから。
さゆみちゃんとあやきちゃん。

さゆみちゃんはもうレッスン歴も4年になり、
発表会ではバッハやドビュッシーを弾きました。

ピアノを弾く力は、順調についています。

意欲もある生徒さんで、
私が説明している途中でもう弾き始めちゃう。

うちの長男が似たタイプなので、
対面させたことがあります。

虫の本を挟んで遊んだらしいのですが、
長男いわく、「10ページの虫を説明してるともう11ページを見てる。
俺の話なんかまったく聞いてない」
とのこと。
虫の本
長男にも、私の苦労が少しわかったかな。
とにかく、ピアノのレッスンだけでなく、
すべてにあれこれ気になるのです。
(いいことだと思います)

綾希ちゃんはもしかしたら、上手を行くかも。
レッスン開始10分で、「シールを貼って帰りたい」

シールを貼って、というのがすごいです。
お楽しみは忘れません。

音符カードを見せると、
「ぜんぶおなじ」と。

確かに、全部マルですね。

さゆみちゃんにこの話をすると。
「ぜんぶおなじだよ」

気が合うかもしれません。
さゆみちゃんは面倒見がいいし、
ぜひこの二人、お引き合わせしたいです。

ぷぷぷ、たのしみ。