白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

ピアノ教材を乗り換える理由は?

   

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

ゆいちゃん(小3)のピアノレッスンを始めました。
ほかの教室から移ってきて、教材もバスティンというアメリカのものです。
バスティン

指の動き・ポジションを重視して作られた教本で、それに沿って譜読みもできていく感じ。
それだけに、音楽性は2の次になっています。

そもそも、譜読み、テクニック、音楽性をすべて備えた教材というのはありません。
特に最初の導入では、使える音の数が少ないので無理があります。

私は、中でも音楽性は初めから大事だと思っています。
いくら譜読みしやすくても「どれどれドドド―」のような曲が続くのは、きれいだなーとは思えません。

それもあって、3巻まではすべての曲が歌になっているピアノランドをメイン教材にしています。

ゆいちゃんは、お母さんと3人で相談して、今使っている本が終わるまではつかってほかに移ることに。
その間に次何をするか考えておかなくては。

ずっとうちにレッスンにきている生徒さんでも、教材を変更するのは時々あります。

・曲の進度があっていない
・知っている曲を弾きたい

というのが主な理由。

ゆいちゃんにも、今のレベルにぴったり合っていて曲が美しいものを探さなくては。

今までも聴音をしっかりやってきたようなので、継続したいと思います。

 - 今日のピアノレッスン , , ,

  関連記事

ピアノ大譜表
音符カード 先生より早く仕分けました  ピアノ教室 葛飾区

読譜力見直しの第1弾。 りのちゃんのレッスン。 読譜力を作る5つのステップのうち …

バレエ
自分らしいレッスンにする方法 自分で教材選びも意見を言って

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ピアノをはじめとする習 …

ノート
レッスンノートの効果 お母さん方のご意見

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 先日、レッスンノートの効果 …

no image
あれ、あれ?音階の練習 葛飾区ピアノ教室から

大人のレッスンが続いた先日 いっしょに音階の練習をしていました。全部の調の音階を …

ピアノフォーム
自分の「悪い癖」を実感する方法があった

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 なつきちゃんのレッスン …

レッスンノート
ピアノレッスンノート どんな効果?

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 去年末、レッスンノートを作 …

no image
失敗するのがイヤ ピアノ体験レッスン

久しぶりの体験レッスン。 小学校5年生のマキちゃん ピアノのレッスンをほかの教室 …

小さい手
手の小さい人の悩み

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 りさちゃんのレッスン。 …

簡単な曲にコードつける方法

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 西川口の万城先生のとこ …

no image
教材の途中で、ほかの教材に変える理由

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ゆうとくんのレッスンを …