えみりちゃんが ピアノのレッスンを始めました

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

4月は入学の季節。
ピアノのレッスンを始める人も多いです。

ゆめピアノでは、この春はあまり大きな募集はしなかったのですが、生徒さんの兄弟がレッスンを始めました。

えみりちゃん。
美咲ちゃんの妹です。

お姉ちゃんのレッスンの送り迎えで、ずっと前から顔は合わせていました。
この春に幼稚園に上がるのを機に、ピアノレッスンを始めました。

幼稚園

恥ずかしがり屋さんで、体験レッスンの時も、メニュー通りにはできず…。
たいていの子が好きな「グーチョキじゃんけん」から始めました。

1回目のレッスンも、プレピアノランドやはたはあまりしてくれません。
グーチョキじゃんけんは、カードを並べたり、黒鍵を弾くのも頑張りました。

お母さんのお話だと、どうも踊り的なものはしたがらない様子。
えみりちゃんのように3歳くらいだと、手も小さいし体を動かすレッスンをたくさんしたいのだけれど…。

回を重ねたらやってくれるかなあと思います。

色を塗ったりするのも好きで、ワークブックの色塗りはきれいにします。

音符カードの、線の音、間の音を分けるのもとてもよくできます。
この年齢だと、大譜表を数えながら「そしれふぁらど」と読むのは難しいので、2週に一つずつ音符を覚えます。

今月の末に、ゆうりちゃんの弟もレッスンを始めます。
すでにおうちで旗の練習をしているので、ちょっと楽しみですね。