白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

ピアノに必要な脱力やフォームを、しっかり身につける方法 亀有近くのピアノ教室

      2015/12/28

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

まことくんのレッスンです。

リユックにして背負うことのできる、
手提げかばんに楽譜を入れて自分でしょってきました。

3歳のまことくんには重いと思いますが、
自分の楽譜は自分で持ってくる、はじめから
いい習慣をつけてるなと思います。

プレピアノランドという教材。

ピアノを弾くうえで大切な
力を入れる、脱力、手のフォーム、
鍵盤に指がふれるタッチポイント、楽譜の見方といった
基礎を、ミュージックデータの音楽にのって、手遊び、
リズムうちなどで練習します。

先生の弾くピアノに合わせてすることもできます。
ただ、先生の手がふさがってしまうので、
生徒さんと一緒に手を動かせません。

ミュージックデータは、カラオケのように
テンポを速く、おそくもできます。
ミュージックデータ
メロディー部分を抜いて、伴奏だけつけることもできます
以前は「伴奏くん」という名前でした。

1台5万円程度と結構高価なので、
購入するときかなり悩みました。
買ったときは、これを使う
導入期の生徒さんも少なかったからなおさらです。

でも、今毎日活躍しています。
特に、体験レッスンでは、生徒さんと向かいあって活動しながら
曲を流せるので、顔を見られてとてもいいです。

このミュージックデータを使って、
指をたくさん動かしているまことくん。

今日は、みんなが難しい、キツネとうさぎをしました。
キツネの手の形はできますが、
チョキの形のウサギがうまくいきません。

おうちで宿題です。

プレピアノランドは、基礎的な手の動きばかりするので、
まるをもらっても何週間も復習します。

だんだん上手になって、生徒さんが「当たり前」みたいな顔をするのも
面白いです。
2週間前までできなかったのにね。

ゆめピアノ教室には、亀有、青戸、白鳥、東堀切、お花茶屋、小菅から生徒さんがいらしています。

 - 今日のピアノレッスン , , , , , ,

  関連記事

レッスンを録画する おうちでピアノの練習がしやすい方法

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 教室に、3歳の生徒さん …

no image
いきつぎとお休みは同じ?今日のピアノレッスン 葛飾区

今日はあやかちゃんのレッスン。 ピアノランドの「メリークリスマス」という曲。 ち …

no image
ちびっ子たちの目、芽。ゆめピアノの生徒さんたち

今、教室には、10名ほど、こどもの生徒さんがいらっしゃいます。 時には、気がのら …

ピアノ譜読みプリント
集中力、達成感も養える 初心者のピアノ練習法

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 よしひろくんの2回目の …

音楽学校
音楽学校ってどんなところですか

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです 最近、保護者の方から音楽 …

あたらしい教材がうれしい理由  曲が多い お花茶屋近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 あやかちゃんのレッスン …

no image
自分の弾きたい曲を教材に 大人のレッスンが長続きするコツ

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 大人の体験レッスンをし …

脱力して、響きのよい音を出す方法 亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 木曜日のレッスン。 大 …

no image
失敗するのがイヤ ピアノ体験レッスン

久しぶりの体験レッスン。 小学校5年生のマキちゃん ピアノのレッスンをほかの教室 …

毎日練習するようになった理由 新しい教本へ

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 奈美さんのレッスン。 …